山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も怪我なく一年を終えることができました

今年の12月はとても暖かく、遂に雪が降らずじまいでした(夜中に降るかもしれないけどね)。 作業場でストーブを焚くと、すぐに暖かくなり、火のそばは暑いくらいです。 作業には良いのですが、地球環境の変化は心配です。 まずは昨日、厚み決めが終わった側…

ストーブとほうきを新調しました

数日ぶりのブログの更新ですが、年末でいろいろと用事を済ませて制作に取り掛かる時間が少なくなっています。 チェストは天板の蟻桟をしていきます。 まずは蟻溝を彫ります。 そして、寸法を確認して蟻桟の凸部を嵌るように作ります。 そして嵌めます。 写真…

刃が逃げる

とりあえず、側板・背板は矧がなければいけないので、先に部材を作っていきます。 昨日、荒取りした角材を割って、割れなどを取り除きます。 また、平面と直角を出します。 写真は杉の方ですが、この時点で、体積が3分の2くらいになりました。 作業場の中は…

今年もあと一週間となりました

今年もあと一週間となりました。 ということで、今日はクリスマス。 クリスマスらしいいろどりをトップに持ってきました↓ 右から楢(なら)桜・朴(ほお)・桑(くわ)・タモ・ハンノキ・楢・ウォールナット、そして奥に栗(くり)がいます。 色とりどりで、…

今日は冬至ですね

今日は冬至ですね。昨日、嫁さんが庭のユズをとっていました。 ユズの香りは気持ちを落ち着けてくれます。 日の長さが一番短い日でもあります。 あっという間に昼が終わってしまい、夜になります。 日が暮れるのが早くて、「夜遅くなったかな」と思っても、…

もう芽切りはないね

今週は週初めにまとまった雨がありました。 そのため、雨が当たるところのきのこは「雨子」になりました。 生長が遅いこの時期、小さいうちに雨子になったきのこはその後の生長で復活できるのでしょうか。 ・・・要チェックです。 気温の方はあまり下がりま…

腰が痛い、これは4割くらい

昨日から腰が痛いのです。 これは腰痛スケールでいうと「4割」くらいです。 動けるには動けるけど、屈んだり、重いものを持つと痛みます。 次はチェストを作ります。 ちょっとおしゃれに言いましたが、薩摩示現流ではありません。 ネイティブ日本語で言うと…

今日は市日でした

今日は天気が悪い中、市日でした。 雨が降っていると丸太の木口が濡れていて、いまいち判断しにくいです。 今日の桧はいい山から出たのか、目の細かい丸太が多かったなぁ・・・、買わなかったけど。 今日はこの丸太を買いました。 「センダン」と言っていた…

ストーブをがんがん焚いて

今日はようやく制作の投稿ができます。 シイタケ栽培の合間に制作を、寸暇を惜しんで制作をしていました。 内容はただひたすらに仕上げのペーパー掛けでした。 そして、ようやくの事、終わりました。 木固め剤で塗装をするのですが、気温が低いので、ストー…

冬越しPart2

この1週間の前半は気温が高く、後半は平年並みでした。 先週までの週間予報では後半の気温が高くなる予定でしたが、だいぶ変わりました。 気温を平均すると、最高気温は10℃くらい、最低気温は0℃といったところで、昨日の朝なんかはだいぶ冷え込み、「凍てる…

葉枯らし

なんだかここ数日は暖かくなってきました。 暖かいと作業を始めるときには良いのですが、倒した原木の周りの雑菌さんが元気になるのはよくないのです。 今日を入れてこれまで4日ほど山に入りました。 灌木や低木に蔓が巻き付いていると、片付けるのも一苦労…

体中が筋肉痛

山に入って木を伐っているので、毎日、体中が筋肉痛です。 筋肉痛だと朝から疲れのようなものを感じて、ちょっとスタートが遅れ気味。 そんなことでは木工制作の記事がアップできるような、はかばかしい進展ができません。 ・・・さあ、やるぞぉ~。 編み座…

きのこの記事ばかりになってきた

最近、きのこの記事ばかりになってきました。 実は木工をしてます、・・・たぶん、・・・いや、絶対。 この4・5日、寒い日が続ていますが、山に入って木を伐っていると寒さを忘れます。 私は素人ですが、山の仕事は冬するのです。 シイタケ榾木だけでなく、…

ようやく山に入れます

シイタケ原木を採る山の交渉がなかなかうまくいかず、山に入れませんでした。 ようやくの事、約束をできるお相手を見つけることができたので、今日山に入りました(下見はしていたけどね)。 私の住んでいることろは低山ばかりなのですが、それでも谷ごと(5…

溶接の安全講習が終わりました

昨日でようやく溶接の安全講習が終わりました。 全9回でしたが、参加者も少なく機械に対して一人一台で、実習では手動なり半自動なりをほぼ通して扱いました。 あんまり安全にかかわる講習が少なかったような・・・。 何かきのこでも制作でもきのこでも利用…

カーブを作る

車のタイヤも交換したし、今週には雪がちらつくかもしれません。 編み座スツールは遅々として、制作が進んでいませんが、作業場で作業をするのは薪ストーブがあって暖かいです。 だいぶ暖かくて、制作そっちのけで眠くなることもあります。 その編み座スツー…

冬越しの研究

今週は最高気温・最低気温の週格差が大きい1週間でした。 週初めと週の終わりは気温が高く経過しましたが、週の半ばは平年並みくらいでした。 週初めに雨があった他は、多少時雨れることはありましたが、降水量としては少なかったでしょうか。 最高気温はお…

このところ制作に時間がとれませんでした

ATCの販売もあり、なかなか制作に時間がとれていませんでした。 溶接の安全講習もまだ続いていますし、その最終の実習では各自が好きなものを作れるので、その材料を買ったり、CADで図面を引いたりもしていました。 忘れちゃいけない、シイタケのこと、シイ…

『大阪てづくりバザール vol32』に出店しました

昨日・今日と大阪はATCで開催された『大阪てづくりバザール vol32』に出店しました。 昨日はとってもいいお天気。 アジア太平洋トレードセンター(ATC)は特徴のある建物です。 海沿いに迷路のようになっています。・・・展示場としては建物の構造が…。 遠景…

シイタケの記録をつけたいけど

シイタケの記録をつけたいけど、ATCの販売会もあります。 そして、iichiとCreemaに作品をアップしたいけど、Wordで文章を書いていたら20分のうちに5回フリー-―-ズして、大切な時間を奪われる…。 この1週間は先週よりも暖かくなり、最高気温は16℃くらい、最…

時雨れてきた

冬型の気圧配置になり、当地も雪ではないものの時雨れてきました。 晴れたと思ったら、雨が降って、降ったと思ったら、晴れたり・・・。 そんな中、今日は市日だったので、出かけてきました。 今日は桧(ひのき)を買いました↓ 木材置き場の屋根を作るのに、…

終わりと始まり

霜が降りるようになって、朝がつらくなりました。 シイタケ農家としては朝が遅く、木工作家としては夜が早いことを信条としている私には、ますます朝のモチベーションが下がります。 桧天板の片袖机には取っ手を付けました↓ ということで、これで本当に完成…

霜が降り始めました

今年も霜が降り始める季節となりました。 一昨日あたりから、明け方には草木が少し白くなり、車のフロントガラスは凍るようになりました。 この1週間の最高気温はおおよそ19℃くらい、最低気温は4℃くらいでした。 降水はまあまああり、晴れ半分、曇り4割弱、…

『アート&てづくりバザール vol32』に出展します

大阪南港ATCホールで開催される『アート&てづくりバザール vol32』に出展します。 日時:2019年11月23日(土)・24日(日) 10:00~17:00 場所:大阪南港ATCホール・ATCギャラリー こちら↓がDM(はがきサイズ)

ストーブをがんがん焚いて

明日から真冬並みの寒気がやって来るそうで・・・、もう季節は冬間近。 とはいえ、紅葉は遅れていて、キノコのための原木伐りはもうちょっと待つことにしました。 溶接の講座は実習が始まったけど、すぐに溶接棒が引っ付きます。 とても難しい…。 でも、棒を…

ブルーベリーとイチゴ

久しぶりの家庭菜園カテゴリーの投稿ですが、恐らくのところは今年最後となるでしょう、・・・冬は家庭菜園の手入れがほとんどないもので…。 今日はムラ仕事で猪柵の掃除を午前中にしました。 天気が良くて、気温も上がってやりやすくて助かりました。 また…

あと、もう少し

桧の片袖机はあともう少しです。 ご覧のように、躯体の組み立てをしました。 そして、接着剤が乾いて、クランプをとったら、引き出しを調節します。 取っ手がないのでのっぺらぼうですが、ようやくイメージしていたものが具現化しました。 もう一台の躯体も…

そろそろ冬菌の出番かな

この1週間も雨がほとんど降らず、快晴の日ばかりでした。 最高気温はおおよそ21℃、最低気温は5℃ほどまで下がり、気温の日格差の大きな1週間でした。 また、毎日、朝霧がかかっていましたが、濃さはさほどでもなく、下の方は夜明け前からかかっていたようです…

組み立てるとよりカラフルに

昨日の晩ごはんは、栗ご飯と銀杏とシイタケにゆずのポン酢を食べました。 とても秋の味覚です、栗と銀杏はもらいものでしたが。 桧天板の片袖机は組み立ての第一弾。 組み立てると側板の「シマシマ」が入って、とてもカラフルに見えます。 だいぶ騒がしい感…

ヒールを履かせます

晴れた日が続くようになってきて、制作もやりやすいです。 うちの作業場はただでさえ日当たりが悪いもので・・・。 桧天板の脚には「ヒール」を履かせるのです↓ ウォールナットで継いでアジャスターをつけました。 特に「自然の木」を使うと天板が引っ張った…