山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あともう少しです

昨日の夜から雨降りで今日は畑をお休み。ということで、木工制作です。 一昨日に木固め剤で塗装をした脚は箱にしまいまして… 残っていた座面の磨き作業です↓ 鑿で斫ったところはがさついているので、手間ですが手作業でサンドペーパーを当てていきます。 そ…

植物たちは生長のときを迎えました

気温が平年並みに戻ってきて、とりあえず「ホッ」としています。 あんまり気温が高いと予定がどんどんずれていくのです。 ネギはネギらしくなりました↓ 昨日・今日で草引きもして、午前中の青空の下では気持ちよさそうでした(歯抜けなのが気になるところで…

たまには手道具も・・・

昨日の夜から今日に昼にかけては随分と雨が降りました。 畑は田んぼのようになっていますし、そもそも雨の中ではやることがありません。 土が乾かないとジャガイモの土寄せができないなぁ~…。 「晴耕雨木」というわけで、今日は三角スツールの制作を再開し…

畑以外の植物たちも暖かさを感じているようです

夜にブログを更新していますが、もう一週間も前からカエルが鳴き始めています。 でも、来週に寒の戻りがあるようで、彼・彼女たちは大丈夫なのかしら?それとも、慌てて土の中にカエル? 出ました制作の話題。三角スツールは中盤から終盤へと移ってきました…

榾木の移動

今日はとても暑くなって、モモヒキなんてとても履いてられないほどでした。 榾木を休養させているよしず下の整理の都合もあるので、今年植菌をした榾木を移動させることにしました。 本来だと、ちょっと早いんだけどね。 シートの下で1ヶ月半ほど、すくすく…

ジャガイモの生長が早いのぉ~

4月に入って、霜は2、3回しか降りず、最高気温は平年よりも3℃くらい高い日ばかりです。 そのため、ジャガイモは生長がとても速く、もうトンネルにくっつくようになりました。 そして、「わさわさ」になっているので、今日は皐月のような日差しの下、間引きし…

数年前の俺は・・・

一昨日はたくさん雨が降って、畑が沼のようになりました。おかげで、しばらく畑仕事は出来ません。 サクラも散ってしまって物見遊山をする気にもなれないので、この土日は三角スツールの制作を進めます。 脚の枘加工が終わって、『マイン〇ラフト』(←やった…

エダマメとトウモロコシ

やっぱり暖かい日が続いています。 この時期は、2日に1日くらいは霜が降りるはずなのにそこまで冷え込むこともなく、そして昼は体を動かすと汗を掻きそうです。 さて、今日からトウモロコシとエダマメの播種が始まりました。 幸せになりたいので、今年も「し…

『第19回 伝統工芸木竹展』に入選しました

この度、隔年で開催される『第19回 伝統工芸木竹展』に、私の「欅拭漆舟形箱(けやきふきうるしふながたばこ)」が入選しましたのでご報告いたします。 『第19回 伝統工芸木竹展』 神戸展 日時:2023年5月13日(土)~6月18日(日) 場所:竹中大工道具館 1階ホ…