山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ジャガイモの生長が早いのぉ~

4月に入って、霜は2、3回しか降りず、最高気温は平年よりも3℃くらい高い日ばかりです。

そのため、ジャガイモは生長がとても速く、もうトンネルにくっつくようになりました。

そして、「わさわさ」になっているので、今日は皐月のような日差しの下、間引きしました。

・・・チョキ、チョキ、チョキ・・・

去年、間引きしてすぐに土寄せや水遣りをして調子が悪くなってしまったので、今日は間引きだけにします。

よく考えたら、切り口を乾かさないとかわいそうですよね。

思っていたほど一株当たりの発芽本数が多くはなかったので、半日ほどで終えました。

コールラビも本葉が見られるようになってきました。

でも、直播きよりか苗を作った方が良かったと思ってきました。

というのも、雑草が生えてコールラビと生長が同じくらいになっているので、生長を阻害しているようですし、草引きも手間で肝心のコールラビも引いてしまいそうなのです。

日照りが続くと水遣りもしなければいけないし…。

ソラマメも「わさわさ」になってきました↓

結構、花が咲いているので、収穫は充実するのかな?

でも、力尽きてしまっている株もそれなりにあります↓

「お前はもう死んでいる」

「死など怖いものか」

・・・いや、生きてソラマメ…。「生きよ、ソラマメ」