山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりにも暑い…

あんまりにも暑くて鉢植えのセンニチコウは葉が萎れています↓ おじさんも干からびそう…。 でも、雑草さんは残念ながら元気に活動しているので、畑の手入れをしなければいけません。 長ナスの畝間は草だらけでした。そしてその草が40㎝を超えてぐんぐん伸びて…

カボチャの定植

昨日まで灼熱の太陽が照りつけていました。畑の真ん中で作業をするには危険な暑さです。 梅雨前線も随分と北の方にいるみたいですし、梅雨明けも間近というところですかね? 今日は秋収穫のカボチャの定植をしました。 一見、良さそうに見える苗ですが、水を…

マメとトウモロコシと私

先週末からエダマメとトウモロコシの収穫が始まり、忙しくなりました。 エダマメの袋詰めはシイタケ発生舎でやることにしました。 屋根があるって素晴らしい。 去年は1回収穫したきりで大雨により全滅してしまったので、袋詰めも飽きることはありませんでし…

お日様が燦燦と

このところ雨の日々が続いていましたが、今日はお日様がたくさん照りつけました。 明日・明後日も天気が良くなるみたいで気温が高くなると人間は辛くなりますが、植物、殊に夏野菜にとっては気力・体力ともに充実することでしょう。 中でも、トウモロコシは…