山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の榾木はよく出てくれるかな

棒積みにしたままだった今年の榾木をようやくの事、半日蔭の下に移動しました。 今年は運搬車があるのでだいぶ楽になりました。 でも、少しづつしか載せられないので、時間はかかります。 夏の暑い時期はよしずの下の風通しが良いところでご休養なさってくだ…

長ナスの収穫が始まりました

今日から長ナスが収穫できるようになり、道の駅への出荷も始まりました。 ・・・といっても、そんなに株数がないので、もちろん毎日は出荷できません、数もそんなにないです。 家庭菜園のころと比べて、だいぶ立派な株だち。 でも、コメリ苗はこんなに順調な…

ネギの作業は続くよ、どこまでも

大雨が降ったり、他のことで忙しかったりでネギの定植が全く進んでいませんでした。 ・・・が、この1週間でだいぶ進ませることができました。 予定の8割ほどを定植することができました(といってもたかだか8畝ほどだから、農家さんに笑われちゃうよね…)。 …

徒長苗はつらいよ(21ジニア、21アスター)

ここのところ雨が降らず(先日は夕立がありましたが)、とても畑仕事がやりやすいです。 今日は嫁さんとジニアの2回目とアスターの1回目の定植をしました。 ジニアの苗はプラグトレーで徒長したものがポットで大きくなってしまった苗で、互いに絡み合って地…

ダイコンは息切れです(21春夏ダイコン、21春コールラビ)

ダイコンの生長が思わしくなく、土日だけの出荷しかできません。 私の目指すところは、道の駅への出荷とはいえ「安定品質・安定出荷」なので、非常に悔しいです。 う~ん、品質もそうだけど「安定」させるって難しいですね。 また、コールラビもそうですが、…

最後のポット上げ(21花卉)

夜間の気温もだいぶ上がり、トンネルでの育苗も楽になってきました。 夜にトンネルを閉め切らなくても苗が寒さで弱ることはなく、四六時中目を離せないわけではなくなったのです。 ・・・まあ、ハウスがあればこんな心配と労力、必要ないんですがね…。 昨日…

雨が降ったら大雨(21春ダイコン、21コールラビ)

しばらく天気が続いたと思ったら、今週初めは大雨でした。 この春から雨が降っては大雨と、ダイコンにとっては非常によろしくない。 ダイコンの収穫もだいぶ進み、佳境といったところ。 出荷できるのはあと3週間くらいかなぁ。 日照りの後の大雨となったので…

ネギの定植の再開

大雨が降り、畑の準備ができない時期が長く、ネギはずいぶんとほったらかしになっていました。 ネギの苗が苗床で紅葉してしまっていたのは何回か投稿しました。 ようやく、この1週間、だいぶ晴れが続いたので、畑の準備を再開でき(あまりにほっといたから管…

定植とポット上げと私(21花卉)

いろいろなことで忙しくて、花の手入れができていませんでした(・・・木工制作はもっとできていません…)。 昨日から今日にかけて、ひょろひょろになってしまったジニアの苗を嫁さんと畑に定植しました。 マルチを張って、フラワーネットも張らなければいけ…

このところの天候で生長はだいぶ違っています(21長ナス)

今日の明け方、ようやく雨が降りましたが、長らく雨が降っていませんでした。 そのため、長ナスはコメリ苗と自家製苗で生長がだいぶ違ってしまいました。 自家製苗はあんまり生長が感じられないのだよねぇ。 この1週間、ダイコンも少雨のために生長が鈍かっ…

コールラビの出荷

ブログにアップするのが遅くなりましたが、この週末、ようやくコールラビを出荷しました。 パッケージはこんな↑感じです。 コールラビのちょっとキモかわいい感じを活かしておしゃれ(おじさん評)に仕上げたかったのです。 それと、葉物野菜売り場に置かれ…

キノコは出ませんでした

梅雨入りしたはずですが、この2週間は晴ればかり(たまに大雨)で全く梅雨らしくありません。 もしかすると今年の近畿地方の梅雨入り日は訂正されるかもしれませんね。 久しぶりにシイタケの投稿です。 2週間ほど前、20白がひと通り浸水・発生させ終わったの…

ダイコンの質を向上させたい

今日、花の定植の準備のために化学肥料を撒こうとしました。 いつものように、なるべく食味が良くなるように有機化成を・・・、と肥料袋を切りかけたときに気が付いた、花は食べない。 もはや癖で畑には有機化成を撒くものだと動いていましたが、おいしくす…

ダイコンは虫しか食べない・・・と思う(21春夏ダイコン)

ジャガイモの収穫も終わり、畑にある収穫時期の野菜としてはダイコンくらいしかありません。 獣は、ダイコンは食べないよね、・・・たぶん。 そこで、目隠しのためにずっと刈っていなかった畑周りの網のところの草刈りをしました。 トウモロコシにベビーコー…

春ジャガイモ収穫の終わり

今日は大雨となりましたが、昨日のお昼までは快晴の毎日でした。 そんな昨日、今季最後のジャガイモほりをしました。 20m畝が7本なので、世間から見ればそれほどの量ではないでしょうが、この3週間、週2回のジャガイモほりは重労働でした。 最後の畝はちょ…

21長ナスと21マクワウリの定植

この日曜日に嫁さんと定植していましたが、写真を撮れていなかったので投稿できていませんでした。 マクワウリを定植しました。 マルチに触れるとやけどするぜっ、・・・地這うのマクワウリにそれは無理だ。 敷き草をして過ごしやすくしてあげたいのですが余…

管理人の不手際で・・・(21花卉、21ネギ)

日照りを言い訳にするわけではありませんが、昨日の快晴のおかげで苗も被害を受けました。 チリチリでドライ苗です。残念ながら、水をやっても元に戻りません。 管理人の不手際でお亡くなりになってしまいました。 センニチコウやケイトウは比較的暑さに強い…

アブラナ科にとってはつらい季節となりました(21春ダイコン、21コールラビ)

なかなかブログを更新する時間がなくて、久しぶりの投稿になってしまいました。 ここのところ晴れた日が続いて暑くなり、特に昨日は日差しが強く、アブラナ科にとってはつらい季節となりました。 あまりの暑さで、ダイコンが紅葉しています。 品種によって耐…