山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培期間が長いネギは心配が募るものです

相変わらず、平年よりも気温が高く、シイタケはだいぶ波がありますが、畑の方はだんだんと夏野菜がくたびれてきました。 ツルムラサキは毎日収穫するほどには茎や葉が回復せず、日の短さも手伝って、土日を中心として、あとは時間のある時の収穫となっていま…

ようやくシイタケの季節に

9月中旬の残暑を通り越した暑さ、その酷暑は冷房設備のない私のシイタケ栽培に大きな打撃を与えました。 先週になってようやく気温が落ち着き(とはいえ、平年並みよりかは高めだけど)、1週間が過ぎたので、発生が軌道に乗ってきました。 こんな光景を半月…

台風が過ぎ去りました

今回の台風は九州・中国地方ではゆっくりでしたが、近畿地方から先は足早に過ぎ去りました。 西日本を中心に被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。 幸い、当地の雨風はそれほど強いものではなく、消防団の出動もありませんでした。 このムラで…

台風に備えて

今回の台風は日本列島を九州から横断するように旅するようで、メディアでは盛んに注意が呼び掛けられています。 どうやら、当地もずいぶんと台風の進路上にあるので、備える必要がありそうです。 野菜に関しては、棚に繁茂するツルムラサキはどうしようもな…

異常な高温

久しぶりの投稿になってしまいました。 この1週間、季節外れの暑さ、暑さ、熱さ・・・。 最高気温は34℃前後、最低気温も23℃前後と真夏と思うかのような気温、そしてひどい日射。 キノコと野菜にはこの高温による影響が出ています。 10日ほど前から白の印の榾…

シイタケには暑すぎます

涼しくなってきたので浸水を始めたのですが、昨日あたりから再び暑くなって、今日は日も照っていました。 太陽が昇っている時間はだいぶ短くなり、湿度も高いので、まあ、大丈夫だと思いますが、高温品種といえどもシイタケにとっては暑すぎます。 それでも…

ネギの土寄せはタイミング(22ネギ・長ナス・カボチャ・ツルムラサキ)

この時期は雨と晴れが交互に訪れます。 また、もう少しすると長雨の季節にもなるので、ネギの土寄せはタイミングが命。 だって、土が湿ってしまうと耕運機が働くことができません。 今日から雨の日が続く予報だったので、昨日は大慌てで土寄せをしました。 …