山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケを見てると和むなぁ

秋晴れの日が続き、「こんな天気の良い日をもっと8月に分けてあげたらよかったのに」と思います。 ほんとはネギの土寄せをしたいのですが、管理機が動かない…。 土寄せをしないと白ネギにならないぃ~。 白ネギでないと商品価値がないのです。白ネギ品種は青…

畑で上手くいかなかったものたち(21長ナス、21夏ハクサイ、21遅出しトウモロコシ)

今年は夏が早く終わったためか、はたまた畑の管理人の未熟さからか上手くいかなかった作物も多くあります。 長ナスは9月上旬まで順調でした。 8月中旬から天候が悪く、雨や曇りが続いたため薬が撒けませんでした。 そのためか、9月中旬からオオタバコガが発…

発生舎づくりを再開

シイタケ栽培は、これまでの「赤」に代わり、今日から「白」の収穫が始まりました。 20白から浸水操作させていますが、この品種は大きくなるので、とても見栄えがします。 でも、形も悪くなりやすいので、写真左手前のキノコは「考える人」状態です。 浸水に…

今日は彼岸の中日

今日は彼岸の中日、秋分の日です。 仏花の添え花にしかなりませんが、センニチコウとケイトウを出しました。 センニチコウはあまり背が高くならないので、花束に仕立てづらいのです。 ケイトウはちょっと時期が過ぎた感があり、白も赤も種がよく見える…。 セ…

ネギの土寄せができませんっ

台風は大したことなくネギに被害はありませんが、やっぱり土がぬかるんでしまい土寄せができません。 というか、この9月に入って頻繁に雨が降るのでいつまでたっても土が乾かず、草引きした畝にまた草が生えだしています。 ネギに限ったことではなく、近所の…

ヒガンバナがきれいにしています(21カボチャ)

心配された台風ですが、当地では大した雨風はなく、無事に通り過ぎました。 風で折れるかと思っていたヒガンバナですがきれいに咲きました。 しかし、まぁ、この9月は気温もやや低く、天気の日が少ないのが誤算です。 写真奥の遅植えのトウモロコシはもうダ…

21赤はいい調子で発生しています

台風14号は日本海に逸れるかと思っていましたが、どうしてどうして、西日本を横断していくようです。 やめてよぉ~、長ナスが終わってしまう・・・。 先週から発生していた20・21赤はちょっと小さいですが、調子よく発生しています。 しかし、収穫がたいへん…

シイタケ再開です

9月に入って、人間としては毎日過ごしやすい日が続きますが、夏野菜には少し早いかな。 しかし、関東地方の低温も気になるところです。 汗をかかないような気候が訪れると、シイタケの季節です。 まず初めは、赤色の印がしてある高温品種の榾木から浸水をし…

トウモロコシを植えてみた

なんだかまた涼しくなってきて、毎年のように猛暑予想でしたが今年は外れたのかな。 お盆の前からポットに種まきをして準備をしてきたトウモロコシを定植しました。 まさか8月中旬にあんなに天候不順になるなんて…。 300㎜以上も降ったので、ポットの土は「…