山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川西「まち美アートマーケット」

今日は久しぶりにクラフトフェアに出展しました。 場所は兵庫県と大阪府の境目、川西へお出かけです。 1年以上ぶりのクラフトフェアなので、勝手を思い出すようにリハビリのような感じ。 ・・・といっても、まあ、クラフトフェア用の荷物はタイムカプセルの…

なかなか進まない

積み木の面取りとその磨き作業はなかなか進みません。 今日、ようやく短い棒の面取りが終わりました。 当然ですが↓ この一番小さいピースでも通りませんし、長さも9㎝と6㎝を超えることに配慮しています。 私には子供がいませんが、製造物責任上、当たり前…

今日は市日でした

今日は市日でした。 朝からウッキウッキです。 ハイテンションMAXで車を飛ばして市に行きます。・・・もちろん安全運転です。 あいにくの曇り空ですが、久しぶりの市への参加なので、心は晴れ渡っています。 こんなときは勢いに任せて余計なものを買ってしま…

この動きは・・・似ている

今日も日中はムラの猪網の修繕がありました。 制作では、ここ数日、ずっと〇の面取りのペーパー掛けをしています。 だいぶ進んで、あともう少しです。 ところで、この左手で材料を押さえて、右手でサンドペーパーを掛ける動きですが、ハエが手をする動きにそ…

明日から確定申告が始まります

明日から確定申告が始まります。 例年、領収書の整理は正月三が日に行っていたのですが、今年はやらなかったので、いまさらになって整理をやっております。 いつもは申告時期の初めの方に済ませる余裕を見せていましたが、今年は三月中になりそうです。 〇は…

ただひたすら

ただひたすら、今日も積み木を作っています。 長方形はこんな形になりました↓ 実はこの形は外せなかった。 これがないと初期のマ〇オに出てくる「〇ッパの城」ができない、それはつまらない。 これがないと水道橋というロマンチック且つ京都(南禅寺)らしい…

昨日まで暖かかったのに

昨日、一昨日は平年並みの気温でこれまでの寒さとは異なり、暖かく感じるほどでした。 今日はムラの猪柵の整備で、日中は外にいました。 お昼前から雪が舞うようになって、とっても寒い思いをしました。 〇の側面磨きはなかなか進みません。 まだ4分の1ほど…

ようやく中ほどまで来たかな

毎回、積み木ばかりで申し訳ないです。 ようやく、三角の面取りが終わりました↓ 途中、機械が調子悪くなって、とっても焦りました。 モーターを回すとカタカタ鳴ったので、やっぱりベアリングかなと思い、中を開けてみると埃だらけ。 埃をとって回したら、直…

鋸割れた

幸いに、ここは雪は降らずにすんでいます。 でも、寒い寒い。10日前に降った雪が未だに融けきっていません。 明け方は零下10℃以下で、お昼でも3℃を上回ることはないようです。 まるで冷凍庫と冷蔵庫の間で暮らしているようです。 機械を回すと、その風圧でさ…

今度の雪はどうなるでしょうか

今日は立春ですが、明日から一段と寒くなって、大雪の予報が出ています。 日本海側とまでは言えない当地ですが、今回はどうなるでしょうか。 一方で、こちらは積み木がたくさん積み重なりました。 「一口ケーキ(もちろん口に入る大きさじゃないけどね)」は…

だいぶ見飽きました

読者の皆様もこの積み木はだいぶ見飽きたんじゃないでしょうか。 はいはい、作っている私はとっくに見飽きてます。 でも、・・・♪どぉ~うにも、とまらないぃ~ 三角は直角の面取りをしました↓ だんだんと「おにぎり」みたいに見えてきました。 「辺」の面取…