山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三角スツールも進めています

シイタケだったり、畑だったりが忙しくなり始めて、制作に割ける時間が限られてきました。 でも、安心してください。ちょっとずつですが、三角スツール進んでいます。 ↑こちらは座面。厚み出しとバンドソーによる座面の粗挽きが終わって、おにぎりのような材…

植菌開始

東風吹かばぁ~ 植菌おこなえ きのこ榾 時間がないとて 春な過ぎるな さあ、今年もやってきましたシイタケの植菌の開始です。 まあ、今年は原木の本数が少ないので、土日だけの作業だとしても4月までかかることはないでしょう。 アタタタタタ・・・、植菌棒…

「きのこ」ではちゃんとします

カテゴリー「きのこ」も、最近の投稿は薪の話題ばかりできのこのかけらもありませんでした。 なので、今日はちゃんときのこ、ちゃんとシイタケ↓ 黄色と黒色の印の榾木は11月に浸水したのですが、12月はほっとんど出ませんでした。 しかし、ここに来て写真の…

市の写真なのに「制作」カテゴリーではありません

今日は市日でした。 昨日は雪が降っていたので心配しましたが、だいぶ溶けていて市に影響はありません。 木工作品・製品に使えるような丸太はほとんど見当たりませんでしたが、今日はだいぶ買いました。 ・・・つまり、喫緊の課題であるところの薪用原木です…

畑の作業が始まりました

三寒四温とは言うけれど、寒いときは西高東低の冬型で北から雲がやってきて、暖かいときは南岸低気圧で西から雨が通り過ぎます。 なので、この時期は土が乾きません。 昨日までは今日と明日の日中まで天気がもつ予報でしたが、なんてことはないの朝から霧雨…

そうだ、制作をしよう

♪昨日、今日、あ~す、変わりゆくは~たけ・・・ 畑のネギ取りが昨日で終わりました。 これで畑に植わっているものと言えばソラマメだけとなり、それも5月の中旬ごろからの収穫なので、アグリ関係は一旦おやすみ(堆肥撒きから始まる植え付け準備が始まるん…

キノコのカテゴリーじゃないけど

今日は市日でした。 この辺りは50㎝近く積もったようですが、ほとんどの雪が消えていました(写真左側に黒くなった雪の塊はありますが)。 木工の作品制作で使う材料を揃えたいのですが良さそうなものはなく、樫(カシ)を1本買って帰りました。 市場で見る…

雪がようやく消えて

前回の大雪はそのあと気温が低かったこともあり、溶けてくれませんでした。 しかし、3日ほど前から気温が高くなったので、一気に雪解けが進みました。 今日には一面を覆っていた田んぼや畑の雪もほとんど消えて、土の色が見えるように。 それだけで温かく感…