山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか、思うように仕上がりません

いつも磨いてばかりですが、今日は小さい皿を磨きます。 やっぱり・・・クルクルクル・・・ やっぱり、拭き漆・・・ペタペタ、フキフキ・・・ こんな感じ↓ 朴の花形盛器がね…、思ったような光沢に仕上がりません…。 ・・・クルクルクル・・・ 奥が深いですね…

赤い写真も飽きたなぁ

写真を撮っている私が飽きました。 もう、赤い写真はいいでしょう。・・・というか、作業も飽きた…。 今日の更新は昨日と今日の合併号。 昨日は小さい方の瓦型銘々皿の黒を出しました。 ・・・シャカシャカシャカ・・・ 終わったら、荒って、拭き漆をしまし…

今日も赤い写真が続きます

瓦のほうも進めます。まずは黒を研ぎだします。 ・・・シャカシャカシャカ・・・ やっぱり、研ぎすぎたかな…。 朴の盛器も再びコンパウンドで磨き・・・スリスリスリ・・・ 丸洗い・・・ジャバジャバジャバ・・・ 瓦はまだ工程が始めのほうなので、拭き漆も…

磨いて、磨いて、磨いて・・・

♪茜色に輝く朴の器が~、おじさんが磨くのを待っているぅ~ ・・・はい、地味な作業です。爪は切りましたか、切りましたね。 塗師やさんでない私は炭粉ではなく、コンパウンドでやります、・・・おねがい。 ・・・クルクルクル・・・ なんとなく、全体が磨け…

黒から一転、赤ばかりの写真が続きます。

今日は瓦の方を・・・、塗っていきます。 ・・・ペタペタペタ・・・ 写真だときれいに見えるムロですが、実は結構汚いです。 小さい方も・・・ペタペタペタ・・・ 遠くから見ると良く見えますが、近くで見ると朱漆を混ぜるのが悪くって、あんまり見れたもん…

根来塗りになるよ

花形盛器は根来塗りにします。ここまでそのつもりできました。 ということで、朱漆を研ぎます(やさしい刷毛目が表情を作る「塗り立て」もいいけどね)。 ・・・シャカシャカシャカ・・・ 私はいつも研ぎすぎる…。 今回はこんな感じ↓ まだ、研いだばかりなの…

あ~かい、あか~い

♪あ~かい、あか~い、赤い漆は朱漆ぃ~ ・・・ペタペタペタ・・・ 今日は瓦型皿と銘々皿に朱漆を塗ります。結構な大量の漆が必要です。 ・・・ペタペタペタ・・・ 漆を混ぜるのは、なんだかじれったくて好きになれません。 う~ん、あんまり綺麗に混ざって…

寒さに耐えられない

雪だらけで霜取りをしていない冷蔵庫のような景色と寒波到来、そして漆部屋ばかりいて暖かい環境に慣れてしまった我が身のために、この寒さに耐えられるであろうか、・・・いや耐えられない…。 棚のための欅板はとりあえず、表面を削って置いておきましょう…

欅の棚を作ります

この前に描いていた図面の合意ができたので、制作に取り掛かります。 作るのはシンプルな形の中くらい(?)の大きさの欅(けやき)の棚。 材料はこんな感じ↓ 良い板は赤身で1尺ありますが、今回は尺二前後の幅が欲しいので、白太持ちで使います。 荒木取り…

大雪のあと

たかだか60cmちょっとの雪で「大雪」と言っていると、雪国に怒られそうですが、ひどかった…。 当地では10年であるかないか位の大雪でした。 だいぶ雪も溶けて、写真でもわかるようになったので、記録のためにブログに残しておきます。 ゆずの木は上半分が折…

明るい色ばかりで目が痛い

先日の大雪ではひどい目に会いました。 毎日、銀世界を見ているため、目がとても疲れて、痛い。 車はアンダーカバーが外れて壊れそうになるし、ゆずの木は半分くらい折れてしまったし、去年作ったトマトハウスもぺしゃんこになっていました。 だいぶ溶けまし…

なんて日だ!!

・・・昨日(15日)の朝。 朝起きたら一面真っ白でした。これは結構積もったなぁ~。 車も掘り出すレベル。 今日は出かける予定はないけど、凍らないうちに掘り出しておきましょう。 ・・・ヨイショ、ヨイショ・・・ 積雪は40cmくらい。ここ数年で一番積…

無い袖は振れない

今日は市日・・・ 時雨れて、時雨れて、丸太をぉ逃すのぉ~♪ ・・・冬の日本海側ですから。 あ~あ、無い袖は振れないものですね。欲しい丸太があっても、持ち合わせがないんじゃ仕方がない(←だったらなぜ行った)。 お金をくださぁ~い、oh...、お金をくだ…

漆部屋はぬっくぬく~

よし、今日も暖かい漆部屋で過ごそう~、・・・明らかに堕落しています。 最近は黒い漆ばかりだなぁ~。 今日はとっても塗りばかり。まずは瓦型の皿。 ・・・ペタペタペタ・・・ そして、同じく瓦型の銘々皿。 ・・・ペタペタペタ・・・ そして、朴胎の盛り…

今日は寒かったなぁ~

朝は凍るほどではなかったけど、日中になっても気温が上がらない一日でした。 そんな今日は消防団の出初式、田舎のならいとはいえ、真冬の式典はほぼ修行ですよ…。 ・・・あ゛~、寒かっだ。 でも、漆部屋の仕事は暖かい。もちろん、私のためではなく、漆の…

年の初めの恒例行事

とぉ~しのは~じめのためし~とてぇ~♪ ・・・パチパチパチ・・・ 領収書の整理がやってきました。毎年の恒例行事です。 いつもは三ヶ日にやっていたんだけどね。今年は遅くなっちゃった。 う~ん、やっぱり、〇眼かな?視線がレシートとパソコンの画面を行…

年明けは暖かい毎日ですね

今年の正月は暖かくて、とても穏やかです。 もちろん、時雨れるときもありますが、例年よりも気温が高く、また、日差しも多い気がします。 こんな暖かな毎日がずっと続くといいなぁ~。 今日も漆部屋。黒漆を出して・・・ 塗ります。・・・ペタペタペタ・・…

やっぱり研ぐのは嫌いです

正月というのは、朝起きれないなぁ~。午前中が短いよ。 ところで、最近、近くにあるものに焦点が合いづらい…。 ♪もしかして、もしかして、私の眼にも・・・。 ・・・まあ、いいや。 水研ぎであれ、空研ぎであれ、形が変わることが実感できない「研ぎ」はや…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 2017年 元日 ・・・ついでに今年の目標を…。 1.椅子を思考する 実は椅子をまだ本格的に作ったことがありません。そこで、今年はスツールからはじまり、いくつか椅子を作ってみたいと思い…