山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

なんて日だ!!

・・・昨日(15日)の朝。

朝起きたら一面真っ白でした。これは結構積もったなぁ~。

f:id:yamanoimokkoubou:20170116063444j:plain

車も掘り出すレベル。

f:id:yamanoimokkoubou:20170116063325j:plain

今日は出かける予定はないけど、凍らないうちに掘り出しておきましょう。

・・・ヨイショ、ヨイショ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170116063341j:plain

積雪は40cmくらい。ここ数年で一番積もりました。

 

・・・

お昼になっても降ったりやんだり・・・

・・・

 

・・・午後3時にはさらに積もって50cmくらいになりました。

もう一回、車の除雪をしました。

・・・まだ降るのかな?

 

・・・夜6時ごろ、漆をはじめました。

・・・と・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170116063443j:plain

7時ごろ真っ暗に、・・・えっ、・・・引き落とし口座には余裕があったはず。

家の周りも真っ暗なのでこれは停電です。良かった、うちだけじゃないのね(良くはないけど)。

・・・な~んにもできない。風呂にも入れない。

仕方がないので、8時には寝ることにしました。

 

夜中一旦復旧しましたが、明け方6時に再び停電。

現代社会は電気がないと何もできないのだね。

暗い中、もう一回雪かき。

f:id:yamanoimokkoubou:20170116063446j:plain

車も掘り出しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170116063441j:plain

・・・積雪は60cmを超えていました。

6時半には停電も復旧しましたが、雪だらけの日曜と月曜の朝でした。