山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道具の違い

勉強不足の私がさまざまな道具について講釈を述べることはできないので、基本的なことだけ。 写真は「サランラップ」と「クリネックス」です、って見ればわかりますね。 サランラップは漆の保存に使います。 私はこの仕事をするまでそれほどラップ通ではあり…

丹後半島にお出かけ。

「京都府は実は日本海に面しているのです」 関西の人にはあたり前ですが、関東の人はびっくりです(私だけかな)。 写真は丹後半島の北部の蒲入(かまにゅう)漁港というところです。 知り合いが「蒲入漁港の料理がおいしくてとってもよいよ」と教えてくれた…

かぼちゃを採りました

といっても、採ったのは嫁さんですが。 朝、私はパソコンでフォトファイルの整理をしていました。おかげで、やっとタイトルなどが付け終りました(といってもたいした量ではないのですが…)。 その間、嫁さんは晩成きゅうりの誘引といろいろな収穫をしていま…

駒ヶ根もみじクラフトのご案内

9月5・6日の駒ヶ根もみじクラフトに出店します。 「もみじ」とついていますが、紅葉の季節ではないような…。 今年の秋のクラフトフェアはここからになります。 私ははじめてですが、去年、出店した人からは 「とりあえず、星がきれいだった…」 と聞いていま…

来週からクラフトフェアへの出展が続きます

先週、大阪で個展をしていたので、荷物が個展モードの箱詰めでした。そこで、詰め替えをしました。 毎回、小物がどこいったのか、詰めたかわからなくなるので、なるべくわかりやすいように(自分で詰めているのだけれども…)していきます。 9月5・6日は野外…

そういえば木工をやっている記事がなかった

曲線は無限にありますが、その中で品位のある線や魅力のある線というのはいかほどあるでしょうか。 私もそのような線を演出したいと望んでいますが、作ることがかないません…。 勉強の毎日です、はい。 おちょこの研ぎ直しもしました。おちょこはガラスコー…

ねぎを植えます

ここは京都、ということで、九条ねぎの干しねぎを植えるのが主流…なのかな。 実は、今年7月に干しねぎを自分たちで作ろうと掘りあげて、干していました。 が、なぜか腐ってしまった…、150本くらい干していたのに…、生き残ったのは20本くらい…。 とりあえず、…

拭き漆をしています

夜にといっても日付が変わってしまっているので28日の夜のことですが、拭き漆をしました。 平面ですら満足いくほどよくできないのに、写真のような角盆の隅とか形がちょっと変わっているものはなおさらです。 どうしてもアダやシケが出やすいです。 まだまだ…

おナスさんです

家庭菜園のナスです。 今年は8月のはじめに更新剪定をしました。なので、最近、わき目がたくさん出てきて、元気に見えます。おとといには追肥もしました。 やはり、秋なすはおいしいですね。今日採ったナスは暑い日に受粉したのか少しかたかったですが、これ…

今日は勤めに行っていました

昨日はトンボがたくさん飛んでいましたが、今日は天気が悪いせいかほとんど飛んでいませんでした。 写真のからし色の車は通勤(もちろん仕事にも)使っている車です。 今日は勤めに行っていました。週の半分ほど木工の技術に関する勤めの仕事をしています。 …

私の憩い、家庭菜園

タイトルにもあるように、今の私の憩いの場の多くを家庭菜園が占めています。 写真は白菜・ブロッコリー・キャベツ・レタスの苗です。 といっても、素人が種を蒔いて作っているので、いまいち生長が悪いです。というか、芽が出ていないのも多い…。 去年、秋…

冬の準備をします

建築廃材をもらったので、冬に備えた薪作りをしました。 うちの工房は暖房が薪ストーブなのです。というか、木工やっている人はみんなそうだと思いますが…。 たいていのものはチェーンソーで玉ぎりすればすみましたが、釘が刺さったのもあったので、注意しな…

拭き漆をしています。

たまには木工関係をしよう 先ほどからブログ関係のことばかりだったので、先ほどやった仕事の写真もアップします。 写真は拭き漆(ふきうるし)をした材料をムロの中に入れている図です。私は漆を専門としているわけではないので、押入れムロですが…。 ご存…

グローバルナビをつけました。

↑今年5月の展示会の写真(一部)です。 先人たちに感謝 ヘッダーの下にグローバルナビをつけました。これで「はてなフォトファイル」に飛んでもらって、作品を見てもらうことができそうです。 それにしても偉大な先人たちのサイトにはお世話になりました。昨…

山乃井木工房

住所 〒622-0324 京都府船井郡京丹波町八田 mail yamanoimokkoubou@gmail.com ←ご注文やご連絡は極力メールにてお願いいたします。 ネット販売 『Creema』 https://www.creema.jp/c/yamanoimokkoubou/item/onsale 『iichi』 https://www.iichi.com/shop/yama…

ブログはじめました。

夏も終わりそうですが、ブログはじめました。 当ブログは、私、岩井雄介がやっております山乃井木工房の活動や日々のこと、家庭菜園のこと(?)などを書きとめたものになるはずです(他人事のようですが・・・)。 ブログなんて今までやったことがない、使…