山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『大阪てづくりバザール vol33』中止のお知らせ

3月13日(金)から15日(日)に大阪南港ATCで予定されていました『大阪てづくりバザール vol33』ですが、昨今の新型コロナウィルスの流行防止の観点から開催を中止する旨、主催者さまから連絡がありました。 この度のクラフトフェアだけでなく、ご承知の通り、多…

中腰の姿勢はつらい

今日、確定申告を済ませました。 例年通りに税務署に行っての申告でした。 並んでいたけど、手続き自体はスタッフさんも素早く対応してくださって、早くに済みました。 ところで、世間は新型コロナウィルスで持ちきりですが、3月13日~15日にある『大阪てづ…

植菌が始まりました

「2月は逃げる」と言いますが、ホントにあっという間です。 今日から今期の植菌を始めました。 コロナウィルス対策では推奨されていませんが、嫁さんと2m以内で向かい合っての作業です。 今期は2月から始めるためにテントを張って寒さ対策をしています↓ さ…

今回の取っ手は組み合わせ

制作の投稿が久しぶりになりました。 この間、山に入ってシイタケ栽培用の原木を玉切りしたり、雪が降ったり、その雪があっという間に融けたりしました。 木材小屋の2期工事が完成しました↓ 火曜日に雪が降る予報が出ていたので、雨の中でしたが日曜日に波板…

『大阪てづくりバザール vol33』に出店します

3月13日(金)から15日(日)まで大阪南港ATCホールで開催される『大阪てづくりバザールvol33』に出店します。 『大阪てづくりバザールvol33』 日時:2020年3月13日(金)~15日(日) 10:00~17:00 場所:大阪南港ATCホール 大阪市住之江区南港北2-1-10 <最寄>…

三期工事ようやくできました

昨日、ようやく木材小屋が完成しました。 ・・・奥の二期工事がまだ途中で、トタンを被せただけの木材がちょっとさみしそう…。 繰り返すようですが、ガルバ波板を張るのは高所恐怖症の私にとって滝行に務めたような修行のようでした。 真っすぐに張っていた…

おっさんの青い空

日曜の朝は雪でした↓ 時雨れたり、雪が積もったり、そうそう、冬ってこういう感じでした。 去年今年とこんな天候がなかったので、忘れてました。 毎日、曇天・雪空でこの滅入る感じ、冬はこうでなくっ・・・てもいいかな。 雪が積もっていると、外での作業は…

久しぶりの積雪です

木曜の朝は久しぶりの積雪となりました。 昨季も12月に積もってからほとんど積もっていなかったので、1年以上ぶりの積雪かな。 ・・・とはいっても10㎝くらいのものだったけどね。 今朝になっても日かげには雪が残っています。 一昨日・昨日にも木材小屋づく…

今夜は雪になるそうで

昨日に引き続き、届いた木材の片づけです。 今日は幅広の欅を移動させます。 ・・・よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・ なんとか移動させることができました。人力ではこの高さが限界です。 その上に若い欅の板を載せます。 ・・・よいしょ、よいしょ、よい…

板が届きました

今日は立春。旧暦では新年ですが、世間はウィルスでとっても騒がしい…。 昨日・今日で先日製材した板が届きました。 昨日の午後に届いたのは栓やミズナラ、椎と切り落とした皮や白太の木っ端でした。 今日の板が届く前に、木っ端以外の板は片付けないと作業…

時間が欲しい

早いもので2月になりました。 きのこ関係のことが全く進んでいないので、昨日・今日は山に入り、少しでも原木を出してくることにしました。 製材した木材が届いたらそちらを優先しなければいけないので、1週間なり2週間なりの連続してのきのこ集中はできませ…