山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走台風

東から西に迷走している台風は各地に被害をもたらしているようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 当地では、雨・風ともに被害が出るほど強くはならず、むしろ枯れた川や田畑に潤いをもたらしてくれました。 そして、今日の昼からはフェーン現…

雨は欲しいけど、大雨は困る

毎日毎日、晴天ばかりで、いい加減に雨が欲しいです。 台風が接近しているようで、大雨にはならないといいのですが・・・。 あまりの酷暑で、ミョウガも紅葉してしまいました↓ 葉っぱがチリチリです。 うちのミョウガだけでなく、周りの畑のミョウガも同じ感…

蟻桟はいつも

蟻桟はいつも罫書をしたりするのに時間がかかって、なかなか進みません。 今日もそのパターン・・・ ようやくできたけど、これだけをするのに半日以上かかってしまいました。 何回やってもやっぱり罫書を間違えます。 暑さで頭がとろけそうなのに・・・、ね…

暑さはいつまで続くの?

この暑さはいつまで続くのでしょうか。 この2週間、灼熱炎天下ですべてがカラカラです。 嫁さんは2日おきに家庭菜園に水を与えて、私も愛するシイタケの榾木に水をかけています。 雑草すら枯れる勢い・・・、枯れていいけど。 熱気しかない作業場で制作して…

ベルトが滑る

管理機のローターの回転の力がありません。 ベルトがだいぶ減って、滑っているようです。 前々から気になっていましたが、ついに土に刃が立たなくなりました。 すり減ったベルトの粉が堆積しています。 折角なので、プーリーも外して錆を落としました。 素人…

暑さを言い訳にしてはいけない

あまりにも暑くて、健康のために制作を控えています。 ・・・暑さを言い訳にしてはいけませんね。 天板の部材の本実矧ぎの加工。 凸はまだしも凹はトリマーでしゃくらなければいけないので、時間がかかりました。 うちはルーターマシーンがないのですよ。 ・…

直定規の目盛が

直定規の目盛が小さすぎて見えない。 ところが・・・ということはなく、柱の枘穴の墨付け(罫書)はシラガキで付けますが、直定規の目盛がとても読みづらい…。 1㎜以下の感覚が大事なのに、歳を重ねるにつれて辛くなります。 墨が付いたら機械で穴開け↓ ・・…

いつまで続くのだろう

いつまで続くのだろうこの暑さ・・・。 動いていると汗が止まらない。でも、汗は木にも機械にも良くありません。 何とかならんかなぁ~。 昨日の桑の材料は枘と枘穴の加工が終わりました。 灼熱の太陽の下、木材小屋から板を出してきて↓、天板用に荒取りをし…

全くもって暑い

とんでもなく暑い日が続いています。 そんな今日の午前中は「川狩り」でした。 ムラの真ん中を流れる川の草刈りです。ほんと、辛かった…。 草はまだしも低木が川の中に生えてしまうと、あっという間に川が荒れてしまうので、毎年の草刈りが欠かせません。 環…

久しぶりの制作の図

手が遅いのは今に始まったことではありませんが、ここのところいろいろあって、「制作」の投稿が出来ていませんでした。 まあ、投稿ではなく、そもそも制作自体が進んでなかったんだけどね…。 引き出しの材料はおおよその幅決めまでいきました。 結局、引き…

記録的な大雨となりました

西日本では各地で記録的な大雨となりました。 被害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げます。 昨日までの3日間雨が降り続いた京丹波町にも大雨特別警報が発令されて、多くの地域で被害が出たようです。 この数日間、消防団の活動で出続けでした。 当地で…

今日は半夏生

今日は半夏生、晴れれば暑いのも当然ですね。 ということは、早いもので今年も半分を過ぎました。 アジサイは今が見頃。 雨に濡れる花もきれいですが、晴れた日の明るい光の下で見る花もきれいです。 明日から雨続きになるようで、予定にはありませんでした…

材料足らない

今日の午前中はムラの水路の草刈りでした。 気温が上がって、蒸し暑くて辛かった…。 昨日出してきた材料を加工していきます。 引き出しの底板の樅と躯体の柱になる欅は柾にしてシージング。 樅は材料が足らなくて、今日新たに半坪ほど出してきました。 思っ…