山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

いつまで続くのだろう

いつまで続くのだろうこの暑さ・・・。

動いていると汗が止まらない。でも、汗は木にも機械にも良くありません。

何とかならんかなぁ~。

昨日の桑の材料は枘と枘穴の加工が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180716213733j:plain

灼熱の太陽の下、木材小屋から板を出してきて↓、天板用に荒取りをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180716213755j:plain

天板は種類の違う板で3枚矧ぎにするつもりです。

その他の部材もサクサク作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180716213922j:plain

やっぱり、枘引き最高。

でも涼しいのはそれだけ。その他は騒音はあれども涼はありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20180716213920j:plain

こちらは柱の欅。吊桟や貫の枘穴の墨がめんどくさい・・・。