山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても、とっても

昨日は今年最後の草刈りをしました。 今回の草刈りで家と作業場の周りをきれいにして冬を迎えるので、「大きな草刈り」です。 朝の6時半から夕方までかかりました。 幸いに気温もそんなに高くなく、陽も陰りがちだったので助かりました。 混合燃料にして2ℓ弱…

ラグビーボウルって面白いですね

ラグビーはあんまりルールがわからないけど、ラグビーボウルは好きです(もちろん、ラグビー自体も面白いよね)。 ボールって遠くに飛んだり転がったりするために合理的な「球体」を求めるにもかかわらず、ラグビーボウルはむしろ「うまく飛ばない転がらない…

玄関開けたら2歩で

ここのところ祝日ばかりで曜日の感覚がありません。 今日は何曜日でしたっけ? その前に、僕の気分はいつも夏休みだから曜日の感覚がないのかな。 衣装箪笥の躯体の最後の組み立てを嫁さんに手伝ってもらってやり終えました↓ 玄関開けたら2歩で衣装箪笥です…

マルチを敷いてニンニクを植えました

秋冬野菜はあまりつくらないので、投稿が少なくなります。 今日はニンニクを植えたので、久しぶりの投稿になりました。 今年はマルチをすることにしました↓ 定石通り、スチール缶で穴あけをしましたが、最近のスチール缶は鉄板が薄くて根性がありません。 す…

半袖では寒い

半袖では寒くなってきました。 昨日の朝は12°まで下がって、シイタケさんには刺激が強すぎます。 もう少し気温が安定するまで、芽切りはしないでね。 栗のスツールの座面を軽く研いで・・・ 再び拭き漆をしました。 黒くなったので、木地のときとはだいぶ雰…

うちには関係ないけど

うちには関係ないことですが、栗の衣装箪笥にはちょっと細工を取り入れます。 まずは桐材を加工いたしまして・・・ そして先日接着した底の部分に取り付けます。 ・・・ はい、隠し収納スペース↓です。 引き出しを抜いたあとに底板をずらして開けるようにな…

なんだか枘を作るのが久しぶりな気がする

家の前の田んぼも稲刈りが終わり、あとは秋が深まるのを待つばかり。 うちの家庭菜園も、トマトやキュウリといった夏野菜が盛りを過ぎて、ゆっくりと秋ナスが実を大きくするばかりです。 そろそろ、キノコのことを考えないと、そわそわそわ・・・。 栗のスツ…

蟻桟を入れました

パソコン教室はようやくすべてが終わりました。 3講座の全45回(何回かは休んだけど)でしたので、だいぶ長い間、お世話になっていました。 さてさて、人並みに2次元CADを使えるようになったかな。 朝晩は涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。 こ…

涼しくなってきて、いい感じ

昨日の雨で秋の空気に入れ替わりました。 日差しが強い時間は汗もかきましたが、それでもだいぶ涼しくなって、とってもいい感じです。 栗のスツールの座面は引き続き固定されているため、その他の材料取りをします。 木材小屋から栗の杣を出してきて、チェー…

今日もドライブしてしまった

今日は市日で、事前に電話で誘われていたので、行ってきました。 行きがけにガソリンスタンドによって、銀行によって、だいぶ時間が遅くなってしまったなあと思いながら市に向かいました。 すると、・・・目的の丸太の競りが終わっていました…。 あまりにも…

とんでもなく暑い日が帰ってきた

とんでもなく暑い日が帰ってきました。 説明も不要のこの辛さ…。 そんな中、今日はムラの行事のお祭りで焚き上げがあったので、消防団で3時間くらい炎天下に出ていました 栗のスツールは本実を突き終わりました↓ 表に見えては不細工なので、突き通したわけで…

今日は雷が鳴っていました

パソコン教室もだいぶ行きまして、先日は3次元をちょこっとだけしました。 もちろん、うちで3次元CADを持つにはコストがかかりすぎますし、そもそもそんなものの活躍の場がないので、本格的には学習しません。お遊び程度。 でも、3次元CADも面白いね、いろい…