山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても長い長ナス

大雨の後、ナスにとっては都合の良い天候が続いたため、ナスの品質が今日までよかったです(「今日まで」というのは後述)。 そして、昨日、長いの長ナスが採れました。 写真右上のナスが46.5㎝で、今のところ今季最長です。 ・・・う~ん、写真ではあまり長…

ハクサイ第一弾、終了のお知らせ

久しぶりにスーパーに行って野菜売り場を見たら、ナスとトマトがだいぶ値上がりしていて驚きました。 お盆期間中の西日本の大雨の影響は当分続きそうです。 一方で、キャベツなどの西日本以外が所要産地の野菜は普通のお値段と、日本における供給と物流を感…

ナス向きの天気です

先週までの大雨で、ほとんどの野菜は元気がなくなりました。 ここのところ天気が回復してきて、特にナス好みの天気になってきました。 ただ、長ナスに元気がなかったせいか、オオタバコガの食害を受けるようになってきました。 また、カメムシも大量発生して…

だれかネギ畑の雑草を抜いてください

お盆の大雨で大概の野菜が受難のときを迎えていましたが、雑草にとっては「そんなのかんけ~ね~」。 残念ながら、ネギ畑は前にも増して雑草天国です。 写真左側はこの3日ほどで草引きをしましたが、まだ全体の4割も進んでいません。 畔の間は草刈り機で刈っ…

お花はいったん終わり

お盆期間中に毎日花を道の駅に出していました、・・・といいたいところですが、14日はあまりにも天気が悪く、出荷はお休みしました(というか消防に駆り出されていた)。 そんな我が家のお花畑は今日の収穫でいったん終わりです。 ケイトウもだいぶ穂がなく…

ツルムラサキの収穫

8月11日から降り続いた雨は1週間以上も降り続け、つい一昨日までほとんど晴れ間は覗きませんでした。 総降水量も300㎜を超え、8月とは思えない天気でした。 気温も低く、過ごしやすいことはいいことですが、ほとんどの夏野菜とっては試練となりました。 この…

ハクサイ研究中

研究中のハクサイは今日、5回目の播種をしました。 上のセルトレイが4回目の播種で、手前のポットに上げたのが3回目の播種です。 奥に見えるのが2回目の播種でしたが、虫によく食べられて出来損ないました。 1回目に播種したものは定植から3週間が経ちました…

折角植えたカボチャが水没

西日本はこの4日間、大雨になりました。 災害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 当地も降水量が200㎜くらいになったよう(外に置いていたプラ船にそれぐらい水が溜まっていた)で、畑は田んぼになりました。 つい、4日前に植えたカボチャの苗…

毎日がフラワーアレンジメント(21花卉)

もうすぐお盆ということで、供え花の需要が高まっています。 「すべてはこの瞬間(とき)のために」ということで、毎日、花の収穫と整形、そのラッピングに終われています。 ・・・アスターお盆に間に合ってよかった・・・。 でも、アスターはやはり難しいで…

それぞれの美しさがあります(21マクワウリ、20-21ニンニク)

明日から雨が続くそうで、お天気もお盆休みのステーホームを促しています。 サルや獣がマクワウリを賞味してしまうので、嫁さんは気が気でありません。 そのため、もう少し畑に置いておきたくても、盗られてしまってはかなわないということでせっせと収穫し…

思わぬ嵐で・・・

更新が随分と久しぶりですが、「キノコ」の記事。 12月の原木伐採から遥か彼方に時間が流れましたが、ようやく薪用のぶつ切り半割を下ろしてこれました。 これが先週のこと、これを割り終えるのはいつになるだろうか・・・。 話は変わって、今日は台風が通り…

20ニンニクからの21ニンニク

7月に収穫した(はず)のニンニク、干したまま置いておいてそのままでした。 今年の作付けのためにバラバラにするのと、いいものは道の駅に出そうということで、風が強く他に何もできない今日、解体に取り掛かりました(あれ、木工しなくていいのかな…)。 …

雨が降らない(21白ネギ・21鍋ネギ)

♪なすなすなすなす、常な~す、あいあいあいあい、アイランドぉ~ 雨が全く降りません。 昨日なんか、隣のムラの交差点の信号機まで夕立があったのに、こっちの村では降りませんでした。 おかげで、多くの野菜が生長しません。 ツルムラサキは伸びずに地上30…