山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ナス向きの天気です

先週までの大雨で、ほとんどの野菜は元気がなくなりました。

ここのところ天気が回復してきて、特にナス好みの天気になってきました。

ただ、長ナスに元気がなかったせいか、オオタバコガの食害を受けるようになってきました。

また、カメムシも大量発生してきて、茎にびっしりとついてしまった株もあります。

そこで、今日は薬を散布しました。

朝から長ナスの収穫、その周辺の草刈り、肥料を撒いて、薬の散布とかかりきりで、終わったのは昼近くになっていました。

このところの課題であるネギの草引きになかなか取り掛かれません。

ネギの1反2畝は多すぎたかな…。

ネギの草引きと草刈りが忙しくて今日は写真がありません。

 

・21長ナス(圃場前作20米)

 日にち   農薬名     希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

7/25    アルバリン         3000倍    散布    ( 2 )

8/25    トレボン          1000倍    散布    ( 3 )