山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

だれかネギ畑の雑草を抜いてください

お盆の大雨で大概の野菜が受難のときを迎えていましたが、雑草にとっては「そんなのかんけ~ね~」。

残念ながら、ネギ畑は前にも増して雑草天国です。

f:id:yamanoimokkoubou:20210821204440j:plain

写真左側はこの3日ほどで草引きをしましたが、まだ全体の4割も進んでいません。

畔の間は草刈り機で刈ってミニ耕運機で耕しますが、ネギとネギの間から生えてきた雑草やネギのすぐ脇から生えてきた草は太刀打ちできません。

やはり手でやるしかないのです(土寄せをこまめにしていれば防げるんだけどね)。

・・・誰か草抜きをしてください、そして土を乾かして土寄せをしてください…。