山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-04-25から1日間の記事一覧

夏野菜の播種(21トウモロコシ・21エダマメ)

今日は嫁さんと夏野菜の種まきを始めました。 7月下旬ころからトウモロコシとエダマメを収穫したいので、今日は北風が強く寒い中でしたが頭の中は夏の気分で取り組みました。 トウモロコシもエダマメもまだ外気温が低くて発芽・生長が鈍いので、トンネルで育…

ネギの「第三村」(21鍋ネギ・21白ネギ)

ほとんど消滅したかと思っていた21鍋ネギ・21白ネギですが、4月の初旬に芽が出てきました。 しかし、蒔いた種の分量の4分の1ほどで、ネギの「第三村」と名付けました(まだ見てないけど) そんなネギに雑草が襲い掛かります。 いえいえ、管理人が怠けていた…

思ったようにうまくはいかない育苗(21庄屋大長・21マクワウリ)

庄屋大長(長ナス)の苗を自分でも作ってみようと3月下旬に種まきをして、トンネルで育苗してきました。 しかし、芽が出たのがつい最近で、さらには生長もわずかずつです。 まあ、夏野菜で発芽・生育適温が高く霜には弱いナス科なので、当初からうまくはいか…

21コールラビの移植

今日から緊急事態宣言が出て、家の前の国道もいつもの日曜より交通量が少ないようです。 3月下旬に種まきをしたコールラビはそろそろ根が巻きそうな大きさになりました。 今日は畑への移植です。 いつものように草が嫌なので、畝にはマルチをしました。 今日…