山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの「第三村」(21鍋ネギ・21白ネギ)

ほとんど消滅したかと思っていた21鍋ネギ・21白ネギですが、4月の初旬に芽が出てきました。

しかし、蒔いた種の分量の4分の1ほどで、ネギの「第三村」と名付けました(まだ見てないけど)

そんなネギに雑草が襲い掛かります。

f:id:yamanoimokkoubou:20210425205110j:plain

いえいえ、管理人が怠けていただけです。

ただでさえ3週間ほど生長が遅れているのに、雑草に圧迫されたら晩秋になってもワケギ(万能ねぎ)レベルで終わりそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210425205116j:plain

草引きをしてとりあえずのところネギの苗床らしくなりました。

3週間遅れを少しでも取り返そうと、5月の中旬くらいまでトンネルを続けることにしました。