山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

庭の柿の木を伐りました

庭に柿の木があって、甘柿でおいしい柿でした。

でも、小動物が多くなって、今年はついにカラスと獣にすべてを食べられてしまい、私の口には入りませんでした。

大きな動物も寄って来ると困るし、家にも枝がかかっていたので伐ることにしました。

木を倒すには時期があります。秋も深まりつつあるこの時期に伐ることにしていたのでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184524j:plain

私が倒したい方向ともともと木の倒れたい方向が同じだったので、素人にも伐採できました。

立っているときは気付きにくいものですが、倒すと案外、枝葉が多くて、片付けもたいへんです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184540j:plain

できればひこばえを伸ばして、防鳥ネットがかかるくらいの高さにして収穫したいものです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184546j:plain

・・・それにしては低く伐りすぎたかな。

今日はほぼ1日家庭菜園Day。シイタケを道の駅に出荷したのを皮切りに、柿の木を伐り、菜園の手入れです。

その前に順調な野菜の記録付け。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184618j:plain

ニンニクの発芽率は9割以上の良い成績です。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184624j:plain

虫にやられて全滅したダイコンも蒔き直しでリカバリーできました。

2週間ほど遅くなりましたが、霜が降るまでには肥大することができるでしょう。

頑張ってくれたツルムラサキ

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184633j:plain

・・・そろそろお別れのようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184727j:plain

ナスは終了のお知らせ。他の夏野菜が終わった時に一緒に片付けるので、このまま放置しておきます。

今日の菜園のお手入れは、ネギの施肥と土寄せ、そしてキクナ(シュンギク)の植え付けです。

キクナは苗を作っていたのですが、3週間経っても大きくならず、カイワレ大根サイズです。

そんなキクナ苗を指でやさしくつまみながら移植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201018184924j:plain

真っ暗になる寸前にようやく終えることができました。

もう雑草は生えてこないよね…、・・・負けるなキクナ。