山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ栽培の原木採り

日が沈むのも早くなって、すっかり寒くなってきました。 山の木々も半分くらいは落葉しました。 まだ葉を付けているのはクヌギやクロモジで、それとクリがわずかに残っているかなといったところです。 とはいえ、今年の葉の色付きはだいぶ遅く、このあたりで…

ぶらり奈良の旅 ~その1~

つい先週の・・・はずでしたが、なかなか作文が進まずに遅れてしまいましたが、11月14日火曜日に奈良に行ってきました。 全くの自発的というわけではなく、所属している会の法隆寺見学研修会だったのです。 京都に住んでいます(京都とはいえ随分と山の中、…

やっと終わった夏野菜の片づけ

先週の14日火曜日には奈良へ日帰り旅行に行ってきました。 その模様を投稿しようと思ったらさっぱり作文が終わらず、取り急ぎ、昨日・今日やった夏野菜の片づけが先に来てしまいました。 ・・・「ぶらり奈良の旅」は鋭意制作中です。 昨日は雪も降って、傷ん…

最後のネギの土寄せ

この三連休はとても暖かくなり、日中は半袖でもよいくらいでした。 さらに関西は頂上決戦のためさらに熱くなっています。 ・・・それはさておき、季節外れのこの暑さ。コールラビも暑いって言っています↓ 葉っぱを垂らしてやる気ナッシング。 夜もそんなに気…

全くダメだった・・・

11月に入っても随分と温かくて、冬は来ないんじゃないかと思ってしまいます。 昨日は市日でした↓ 広葉樹もいくらかあったのですが、全く手出しができませんでした。 勝てない勝負は乗らない、貧乏人の性(さが)です。 平和主義者は市場にいるのかいないのか…