山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いとは言っても・・・

今年の夏は「暑い」との長期予報でしたが、ここまで格段の暑さはなく、日照りと感じる日はありません。 気温も平年並みの日が多くて、平均気温はもしかすると平年よりも低くなっているかもしれません。 「これは涼しいんじゃないか」という感想は私だけ? そ…

防除に努めます

日が落ちると10日ほど前から蛍が舞うようなりました。 今年は多いようで、視界に入るだけでも4・5匹がかたまって夜の闇をさまよって飛びます。 毎年、蛍の光が増えていくよう、穏やかな日々が続くことを願います。 大雨が降った翌年は少ないことが多いのです…

移植まつり

スマホを持ってはや1か月。はじめこそ文明の利器に感動していろいろと楽しんでいましたが、最近、とっても目と首が重い…。 ・・・そうなのです。小さな字と画面を見る前かがみの姿勢のせいで、体のところどころに悪影響が出てきました。 う~ん、メリットよ…

この1か月の畑仕事~できていない編~

一昨日の大雨、さらには例年よりも早い梅雨入りを言い訳にするわけではありませんが、やらなければならない仕事はまだあります。 こちら↑アスターです。4月の気温が高かったために1週間から10日ほど予定よりも生長が早いです。 見ての通り、移植適期を幾分か…

この1か月の畑仕事~圃場編~

この時期は私に限らず、畑が活気づく頃です。 そうです。定植して畝に緑が彩りが加わったり、蒔いた種が芽を出したりと、日に日に(?)圃場の表情が変わっていきます。 今年のネギの定植は5月27日、そう、なんと5月中に終わらせることができました。 下の畑…

この1ヶ月間の畑仕事~収穫編~

パソコンが壊れてブログが更新できていなかった1ヶ月間、収穫を迎えたのはソラマメとジャガイモ、コールラビ、そしてダイコンでした。 ソラマメはこんな感じで、今も収穫いています。 前にも書きましたが、青枯れがひどくて、欠株が3分の1ほど出てしまい、収…

パソコンが壊れた…

長らくブログを更新できてませんでした。 それもそのはず、パソコンが壊れてしまっていたのです。 電源ボタンを押しても画面が明るくならないパソコンを前に、『僕のパソコンが死んだ』『僕と動かないパソコン』『壊れちまったパソコンに』・・・と、いろい…