山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

形になった

1月だというのに暖かい日が続き、頭の中が再びシイタケに侵されそうな気がする・・・。 まさか土日の大雨が文字通り「呼び水」となって、一気に発生してしまわないかと気が気でありません。 この寒い時期、しかも緊急事態宣言が出ている最中に、たくさんシイ…

雨が降っています

先週の木曜日まではまあまあの冬の気候でしたが、この土日は雨ばかり降っています。 気温はやや高いので雪になることはないのですが、この時期にこれだけ雨がまとまって降るのは珍しいです。 ・・・と、制作カテゴリーは10日ぶりくらいの投稿になってしまい…

『第50回 日本伝統工芸近畿展』に入選しました

この度、『第50回 日本伝統工芸近畿展』に私の「欅拭漆稜線渡長箱(けやきふきうるしりょうせんわたしのながばこ)」が入選いたしましたので、ご報告いたします。 『第50回 日本伝統工芸近畿展』 期間:2021年4月14日(水)~19日(月) 会場:京都髙島屋7階 グ…

今日は市日でした

今日は暖かくなりました。 年末に降って積もっていた日かげの雪も、ようやくのこと、融けました。 暖房のきかない車を寒い日に運転するのはとてもつらいです。 今日は市日だったので、市に行ってきました。 今日買ったのはこれ↓ シイタケ発生舎の屋根の垂木…

あんまりにも寒すぎて

3連休は本当に寒かった・・・。 当地では幸いにも雪は全く降らず、大体は晴れていました。 風向きが西風のときは冬型の気圧配置でも雪は降りません。 当地で「冬の雪」が降るのは、やや東寄りの北風になったときです。 一方で、その寒さ。最低気温はー10℃く…

豆鉋の台打ち

「あのアニメスツール」では久しぶりに豆鉋を使いました。 ふと見ると、だいぶ刃口(はぐち)が開いていて、凸部をかけると引っかかります。 替えの台もなくなっていたので、久しぶりに豆平鉋の台打ちをしました。 1個作るのも4個作るのもそんなに手間はかか…

丸くなりました

今年も早いもので3日も過ぎ、普段通りの生活へと思ったら、コロナ禍で世間はそれどころではなくなっているようです。 ・・・早く、世界が普段の生活を取り戻せますように。 年末に降った雪はまだ融けず、外の作業はできないので、木工制作がそれなりに進みま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します 2021年が皆様にとって素晴らしい1年となることをお祈り申し上げます 今回も、妻がイラストを作ってくれました。 なお、誠に勝手ながら、12月の労務軽減のため、本年から年賀状による年始のご挨…