山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

あんまりにも寒すぎて

3連休は本当に寒かった・・・。

当地では幸いにも雪は全く降らず、大体は晴れていました。

風向きが西風のときは冬型の気圧配置でも雪は降りません。

当地で「冬の雪」が降るのは、やや東寄りの北風になったときです。

一方で、その寒さ。最低気温はー10℃くらいまで下がりました。

日中でも0℃をわずかに超える程度で、日なたでようやく雪が融けるかなぁといったところでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20210112212630j:plain

捨て摺りをした「あのアニメスツール」の脚は磨きが終わりました。

・・・が、あまりの寒さで、拭き漆をするのをやめました。

寒さが過ぎて部材が冷たいので加温するのに随分と時間がかかりますし、ストーブを点けっぱなしにしても目的の温度までなかなか上がりません。

今週の後半にでも拭き漆は再開しようと思っています。

座面のサンドペーパー当てはまだまだ始まったばかりで、こちらも時間がかかりそうです(写真は撮り忘れました)。

あまりにも寒すぎるということは、作業場もひどく寒いということ。

寒さでくじけそうなので、確定申告のために領収書の整理と集計も始めた今日この頃。