山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、寒い

今年はどうしたわけか毎日毎日、寒い日ばかりが続きます。 先日降った雪が、まだひなたでも完全には融けていません。 幸いに、去年に仕入れた丸太が使い物にならなかったために、薪がたくさんあるので、作業場はまあまあ暖かく過ごすことができています。 来…

一夜明けると

今回の寒波はこの地には関係ないと思っていた。 きっときっと遠い世界の話だと思っていた。 例年より寒い朝で、布団の暖かさが恋しいけど、今日も朝日を浴びよう・・・ ・・・げっげっっ、 昨日の夕方は10㎝くらいしか積もっていなかったのに、40㎝を超え…

大雪にならなくてよかった

全国的にとっても冷え込んで、日本海側は大雪になったところが多いようです。 昨日の日中までは風向きが西寄りだったので、当地は青空が見えていました。 昨夜からは風向きが北西からやや北寄り方向になったので、ここでも雪になりました。 今日の日中は一日…

ちょっと足りない

年末から作っているいろいろな材料はここまで来ました↓ Oh・・・、丸鋸刃がほんのわずかに足りなかった。 305(サンマルゴ)しかないのよ…。 残りの部分はもうひと手間必要でMendokusaii、・・・めんどくさい。 だんだんと出来上がっていく大量の三角形。…

ピースが多すぎた

厨子を組み立てます。 ちなみに低温だと接着剤が働かないので、漆部屋で作業をします。 まずは拭き漆の時についた「あだ漆」を鑿で削り取ります。 ・・・サクサクサク・・・ そして組み立て。 ちょっと間、厨子の組み立てから離れていたら、どこがどのピース…

ルーティーンワーク

厚みを揃える作業は機械を行ったり来たりで、同じ作業の繰り返しです。 ・・・目が回りそうです。 ようやく厚みが揃いました。 思っていたよりもだいぶ時間がかかりました。 制作の実際の時間は、作り手の予想の2倍、一般の方の予想の4倍かかるのはよくある…

スパナが滑った

昨日、鉋盤の刃を取り換えているときに、スパナが滑って、その勢い余って手の甲を替えたばかりの刃にぶつけました。 まあ、ぶつけたというか、「サクッッ」と触れたといおうか・・・。 当然ながら良く切れる刃で、切れたときは痛くはなかったけど、だんだん…

昨日までほんとに寒かった

夜のうちに雪が少しだけ降りましたが、今日の日中はこれまでに比べればなんぼか暖かくなりました。 今日もただひたすらに板の表面を削ってカネを出しました。 そして、前回用意していた桑があまりにも残念だったので、代わりの板を出してきました。 目が細か…

机の上で飴ちゃん入れるやつ

昨日今日は大雪になったところも多かったようで・・・。 当地では世間で騒いでいるのが嘘のように晴れていいお天気です。 ・・・しんじられない~ぃ。ここだけはなぜか今年は雪が降りません。 機械仕事の繰り返し。平面と直角をただただ取り続けています。 …

ほんとは去年の内にやりたかった

去年の年末に材料を準備したあの板たちですが、ひと通り表面を削って鉋盤の刃を取り換えて新年を迎えるはずでした。 集塵機のトラブルでその表面削りが伸ばし伸ばしになっていました。 今日、ようやくちょっとだけやりました。ほんとにちょっとだけ。 午後は…

やっぱりだめだなぁ~

ベアリングの残骸が取れなくなった回転体ですが、いろいろと試行錯誤した結果、グラインダーで削って取るしかなくなりました。 だって、プーラー掛からないんだもん・・・。 もちろん、冷却扇側のベアリングはフランクミュラーもとい、クランププーラーもと…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 先日もお知らせしましたが、昨年12月からメールアドレスが変わりました。 前のアドレスは閲覧すらもできなくなってしまったため、こちらから皆様へメールを出すことができません。 御用の方…