山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

やっぱりだめだなぁ~

ベアリングの残骸が取れなくなった回転体ですが、いろいろと試行錯誤した結果、グラインダーで削って取るしかなくなりました。

だって、プーラー掛からないんだもん・・・。

f:id:yamanoimokkoubou:20180110213001j:plain

もちろん、冷却扇側のベアリングはフランクミュラーもとい、クランププーラーもとい、ギアプーラーで抜きました。

そして、新しいベアリングを嵌めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180110213015j:plain

そして、組み立て。構造が単純だから間違わないよね。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180110213041j:plain

・・・と、ここで試運転。

・・・ブウィーーーン・・・

う~ん、40分くらい連続稼働しているとやっぱりモーターが熱くなるなぁ…。

手の甲では長いこと触れないから、これはまずいな。

集塵ファンとって無負荷で回してみましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20180110213111j:plain

・・・ウィーーーーン・・・

これだと30分回してもあんまり熱を持たないな。

絶縁体がへったったみたい。近いうちにモーター替えないとあかんな。

ちょとま誤魔化しごまかし使う(20分稼働の1時間休憩)としてもこれでは仕事にならないよ。

・・・しかし、あれだな。

私ゃ、製造業なのにモーターやエンジンの基本的な整備もできないし、もっと機械類も勉強しないとだめだな。

私はタンラクではなくラクタンしました。