山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枘挽きは寒い

枘挽き(ほぞびき)は冬やるものではないですね。 恐ろしく寒いです。 そんなこんなで、小さなスツールの制作は遅れています。 枘穴の加工も角鑿(かくのみ)が逃げて、手作業の修正が多くなりました。 そして、ようやく仕口の加工が終わりました。 残念なが…

なんとなく雪

大雪が心配されましたが、今日は何となく降っている感じで、積雪は5㎝にもなりませんでした。 朝から増えもしなかったけど、減りもしなかったので、0℃くらいの気温だったのでしょう。 とても寒い一日でした。 そして、作業場の薪がほとんどなくなりました。 …

六角スツールの加飾

週末は天気が崩れるようでとても心配です。 大雪にならなければいいのですが…。 こればかりはどうしようもないですね。 私は日曜日に木材の移動を終えて、体中が痛いです。 虫歯も痛いです。お金がないので頭も痛いです。 ・・・そんなことはさておいて、月…

ひと仕事済んだ

今日の午前中はムラ仕事でした。 午後は昨日に引き続き、木材小屋の整理です。 ・・・よいしょよいしょよいしょ・・・ ようやく終わりました↓ 改めて気が付いたけれども、欅(ケヤキ)が多いなぁ。 同じ欅でも個体によって結構、木の質が異なります。 写真で…

歯医者はやっぱり嫌いです

歯が痛み出してどうしようもないので、歯医者に通い始めました。 やっぱり、あの音は苦手で、歯医者はどうしても好きになれません。 でも、痛みがなくなって、気分は上々です。 今日はだんだんと天気が良くなってきたので、木材小屋の整理をしました。 材を…

歯が痛い

先週あたりから、どうも歯が痛くて、昨日・今日はだんだんとその痛みが増してきています。 う~ん、久しぶりに歯医者に行かなくては…。 とっても木が重い、もとい、気が重い。 もっと小さなスツールは寸法取り。 昨日・今日はただひたすらに機械をかけ続けて…

今日はとても良いお天気

今日はとても良いお天気で、また、ムラの新年会でした。 今年はうちの近所が当番なので、日中はそちらに出ていました。 しかし、こんな快晴は、この時期には滅多にありません。 「こんな天気だったら、仕事するのに・・・」という声が、そこここのご年配の方…

ようやく始まった

今日、シイタケの榾木の天地返しをしていたら、バク(アベマキ)からいくつか小さな芽が出ていました。 もちろん、寒すぎて成長はできませんが、今春に向けて期待が持てそうです。 作業場では、ようやく、もっと小さなスツールの制作が始まりました。 ・・・…

漆部屋ばかり

「もっと小さなスツール」を早いところ始めなければいけないのですが、まだ始められていません。 六角形スツールは、私が卒業した学校のOB展に出すつもりでいるので、どうしても1月中に完成させなければいけないのです。 もちろん出品するのは1つですが、…

心配されていた雪もわずかで

心配されていた雪も、当地では国道にうっすら積もるほどですみました。 家から国道までの道も、除雪が必要ではなく、安心して市に出かけられました。 なんと、市場のある地域は全く雪がありません。 「昔は雪が・・・」という話は本当に昔話になった感があり…

またひとつ課題が

私の頭の中はまだ正月ですが、いつしか七草も終わり、小寒も過ぎているので寒さは本番。 小さなスツールは3回目の接着です↓ はいはい、これで最後、終わり。めでたしめでたし。 ・・・と思ったら、さらにもうひと回り小さなスツールを作ることにしました。 …

穏やかな正月でした

今年のお正月は、当地は穏やかな正月でした。 今日は雨が降ったものの、1日2日は太陽が顔を出しており、気持ちのいい新年の幕開けとなりました。 小さなスツールを早いところ完成させて、狭い作業場を少しでも広くしたいものです。 今日は座面の接着の2回目↑…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします