山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

歯が痛い

先週あたりから、どうも歯が痛くて、昨日・今日はだんだんとその痛みが増してきています。

う~ん、久しぶりに歯医者に行かなくては…。

とっても木が重い、もとい、気が重い。

 

もっと小さなスツールは寸法取り。

昨日・今日はただひたすらに機械をかけ続けて、材料の寸法を決めていきました。

こちら↓は座面と棚の板材(というほどでもない小さな部材)。

f:id:yamanoimokkoubou:20190116213652j:plain

そして↓こちらが脚とエトセトラ。

f:id:yamanoimokkoubou:20190116213722j:plain

寸法も決まったし、いよいよ加工は本格化。

それと、少しずつですが、積んである木材の整理を始めました。

外に置いてある木材を空きが目立ってきた木材小屋に移す作業です。

3月下旬(おそらくその時期)の今年の製材までに、外をすかせておかなければなりません。

確定申告も準備しなければいけないし、いろいろあって混乱しそう。