山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ハクサイは上手くいくでしょうか

実験的に取り組んでいる夏ハクサイ(夏というか残暑というか)。 昨日、定植をしました。 もちろん、大暑の酷暑対策のため、日除けありの白黒マルチです。 青虫も多いので、再びマラソンを散布しました。 明日にはチリチリに干乾びてしまっているかもしれな…

守りたいものは何ですか(21トウモロコシ、21マクワウリ、21長ナス、21エダマメ)

昨日、猿が出てトウモロコシがやられました。 4連休の出荷よりも一回り大きな実が採れると期待していたのに…。 行儀よくすべてきれいに食べるとはよほど気に入ったのでしょうか。 サルは味を覚えるとまた来ます。 2週間後の収穫を待つトウモロコシが気が気で…

定植遅すぎた…(21センニチコウ、他花卉)

気がつけば、お盆休みまであと2週間余り。 一昨日にようやくセンニチコウの定植をしました。 白や紫のボンボンがかわいいです。 お盆のお供え花として出荷したいので、早いところ茎丈が伸びてもらわないと困ります。 1ヶ月くらい定植が遅くなりましたが、挽…

トウモロコシで朝が早い(+21エダマメ)

トウモロコシとエダマメはそんなに気合を入れて作っていたわけではありませんが、だいぶ生長し、この4連休で出荷となりました。 最近ではだいぶ知られるようになってきましたが、トウモロコシは早朝に一番糖度がのります。 そのため、パッケージデザインはこ…

花とへび(21花卉)

この4連休は沖縄を除き天気がいいようで、当地もご多分に漏れず快晴の真夏日・猛暑日です。 長らく晴れた日が続き、ジニアも茎が硬くなってきました。 また、節間も長くなり草丈も高くなってきたので、切り花(花束・供え花)での出荷を始めました。 ジニア…

トウモロコシがそろそろ

トウモロコシがそろそろ収穫の時期ですが、まだ近所にサルがいるそうです。 ちょっと離れたところでは1日で60本のトウモロコシが被害に遭ったとのこと、クワバラクワバラ・・・。 あまり真剣に作ってなかったトウモロコシですが、それなりに育っているので、…

これだけ・・・

先週買った丸太は自分で、ちっちゃいチェーンソーを使って製材することにしていました。 1日時間が取れる日はないので、今日まで少しずつ解体していきました。 チェーンソーが小さいので、向うとこっちから切ってようやく玉切りできます。 600のチェーンソー…

夏休みにね・・・(21夏ハクサイ・秋コールラビ)

・・・夏にハクサイを採りたい。 例え、今年は無理でも、数年のうちにはミニハクサイをお盆に出荷したい・・・と考えています。 今日でこんな感じ↑、お盆には間に合わないかな…。 この頃、雨ばかりでみんなひょろひょろです(コールラビも一緒に播種したけど…

やっぱり徒長苗は・・・(21ジニア・アスター)

ようやく雨が上がったので、キク科の花卉へも薬を撒きたいです。 やっぱりジニアは生長が早いなぁ~。 でも、前回植えた徒長苗はどうもダメでした。 ひょろひょろのため地面を這うような草形になったまま、大雨に打たれ続けて病気のためにとろけそうになって…

雨が上がったので薬撒き(21トウモロコシ・エダマメ・マクワウリ)

当地では昨夜ようやく雨が上がりました。 降り始めからの総雨量は150㎜と大雨になりました。 3日くらいに分けて一度に降ったわけではないので災害にはなりませんでしたが、曇りの今日でも空気はとても湿っぽくなっています。 この10日ほど雨ばかりだったので…

時間が経つにつれて大雨に

西日本は今日から大雨が続くようです。 だんだんと雨脚が強くなる中、今日は市場に行ってきました。 正直、丸太を買うには最も悪い季節ですが、見てみたい材があったのです。 ところで、杉・桧の丸太価格が高騰していることはメディアで知っていました。 や…

花卉の定植も進めています

ジニアは生長が早くて、もう中心の花が咲きました。 そして、花下の草丈が切り花には不十分なので、摘心をして切り戻しました。 色とりどり、形とりどりできれいです。 先述の通り、草丈が短いので販売するにはひと工夫が必要です。 とりあえず、華やかな花…

ツルムラサキの定植

ネギはこんなジメジメ大っ嫌いですが、ツルムラサキはもともと熱帯の植物なので、ジメジメ大好きです。 もっと太陽が顔を出せば言うことはないでしょう。 そんなツルムラサキを昨日、定植しました。 私の苗づくりによくあること、案の定、ちょっと定植が遅れ…

ネギの定植終了

梅雨も後半になり、不安定な天気が続いています。 雨が降っていなくても、雲は広がり、カラッとは晴れません。 そのため、畑の土はいつまでも湿ったままです。 そんな中ですが、昨日、ようやくネギの定植が終了しました。 1反2畝すべてネギになりました。 そ…