山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-07-10から1日間の記事一覧

夏休みにね・・・(21夏ハクサイ・秋コールラビ)

・・・夏にハクサイを採りたい。 例え、今年は無理でも、数年のうちにはミニハクサイをお盆に出荷したい・・・と考えています。 今日でこんな感じ↑、お盆には間に合わないかな…。 この頃、雨ばかりでみんなひょろひょろです(コールラビも一緒に播種したけど…

やっぱり徒長苗は・・・(21ジニア・アスター)

ようやく雨が上がったので、キク科の花卉へも薬を撒きたいです。 やっぱりジニアは生長が早いなぁ~。 でも、前回植えた徒長苗はどうもダメでした。 ひょろひょろのため地面を這うような草形になったまま、大雨に打たれ続けて病気のためにとろけそうになって…

雨が上がったので薬撒き(21トウモロコシ・エダマメ・マクワウリ)

当地では昨夜ようやく雨が上がりました。 降り始めからの総雨量は150㎜と大雨になりました。 3日くらいに分けて一度に降ったわけではないので災害にはなりませんでしたが、曇りの今日でも空気はとても湿っぽくなっています。 この10日ほど雨ばかりだったので…