山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

夏休みにね・・・(21夏ハクサイ・秋コールラビ)

・・・夏にハクサイを採りたい。

例え、今年は無理でも、数年のうちにはミニハクサイをお盆に出荷したい・・・と考えています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210514j:plain

今日でこんな感じ↑、お盆には間に合わないかな…。

この頃、雨ばかりでみんなひょろひょろです(コールラビも一緒に播種したけど、あまりにひょろひょろ過ぎてプラグトレーで捨てた…)。

f:id:yamanoimokkoubou:20210710210504j:plain

今日もハクサイとコールラビを播種をしました。

ちなみに、一応、敷地の多分一番涼しいだろうところに置いています。

害虫対策ですが、真夏にオイルとBT剤ではちょっと無理かなと思い、ポットに移植した苗には明日、マラソンを散布します。

絶対に数年のうちには8月上旬から9月中旬までハクサイを出荷するんだっ。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21夏ハクサイ(圃場前作21エダマメ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/11    マラソン        1000倍    散布    ( 5 )