山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

コールラビの出荷

ブログにアップするのが遅くなりましたが、この週末、ようやくコールラビを出荷しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210613193357j:plain

パッケージはこんな↑感じです。

コールラビのちょっとキモかわいい感じを活かしておしゃれ(おじさん評)に仕上げたかったのです。

それと、葉物野菜売り場に置かれてしまうので、とても売り場がグリングリンしています(♪青空には~)。

そしてコールラビは日本ではまだいまいち認知されていません。

そのため、売り場で目立たず、スルーされてしまいやすいので、パッケージで挽回したかったのです。

売れ行きや評判はどうなるでしょうか。

コールラビの栽培は日本でもだいぶ長いのにかかわらず、マイナー野菜に位置付けられています。

コールラビがもっと一般的な野菜になるといいですね。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21コールラビ(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 5/6  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 5/23  ゼンターリ(含展着剤)   1000倍    散布    ( ー )

 6/2  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )