山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

雨が降ったら大雨(21春ダイコン、21コールラビ)

しばらく天気が続いたと思ったら、今週初めは大雨でした。

この春から雨が降っては大雨と、ダイコンにとっては非常によろしくない。

f:id:yamanoimokkoubou:20210617205004j:plain

ダイコンの収穫もだいぶ進み、佳境といったところ。

出荷できるのはあと3週間くらいかなぁ。

日照りの後の大雨となったので、ダイコンがだいぶ割れています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210617205053j:plain

軽微なものは切り取って出荷しますが、深いものは痛みが早いので出荷できません。

・・・だいぶ畑の隅に捨てました。

う~ん、なんでこんなにダイコンにとって災難な天候なんだろう。

f:id:yamanoimokkoubou:20210617205046j:plain

抽苔(ちゅうだい:頭立ちのこと)してしまっている株がだいぶあります。

こちらも、う~ん、なんでだろう。

畑の隅はダイコンのお花畑にもなっています。

抽苔した株はどうやら共通点があるようなので、要因を突き止め、予防に努めたいです。

収穫をしていると立派なお足をお持ちのダイコンさんにも出会います。

f:id:yamanoimokkoubou:20210617205013j:plain

収穫してももちろん出荷できずご迷惑なので、そっと前髪を元に戻して見なかったことにします。

大雨で困るのはコールラビも同じ。

f:id:yamanoimokkoubou:20210617205008j:plain

急に生長して株が割れてしまいそうです。

雨なのに青虫さんは元気に活動中。

青虫がだいぶ目立ってきたので、今日はゼンターリを散布しました。

 

・21春ダイコン(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 3/30    ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/8      ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/19    ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 5/6      ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 5/23    ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 6/2      ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )

 6/6  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 6/17  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 <農薬使用履歴(通算)>

・21コールラビ(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 5/6  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 5/23  ゼンターリ(含展着剤)   1000倍    散布    ( ー )

 6/2  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )

 6/17  ゼンターリ(含展着剤)    1000倍    散布    ( ー )