山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楢をテイスト

去年、製材した楢(なら)の試しを兼ねて、積み木を作りました。 家具にするにはもうひと夏置くところですが、積み木ならば細かくしてしまうのでいいかなと思って加工しました。 1月にその他の積み木と一緒に加工したいところでしたが、春にならないと虫が出…

夜久野高原手づくり市

昨日・今日は『夜久野高原手づくり市』で出店してきました。 家から1時間30分の距離ですが、いろいろと予定があって、昨日は3時半に起きて、今日は5時に起きました。 この二日間とても眠いです・・・。 様子はこんな感じ↓ 出店数は200店舗で、出店規模として…

積み木が出来上がりました

ようやくのようやくで、積み木が完成しました↓ いろいろな樹種と形が入った3段セットです。 1セットでこんな感じ↓で遊べます。 (う~ん、もうちょっとカメラアングルを工夫して撮ってあげたかったなぁ。照明も蛍光灯色になったし…。今度また自然光で撮り直…

夏野菜を植えました

相変わらず、記事投稿の画面での写真の縮小が「クリック&ドラック」ではできません。 タッチパットとマウスを使って「技巧的」に行っていますが、とてもストレスで、このためにブログの更新がとても憂鬱です。 今日は夏野菜を植えました。 昨日は雨との予報…

あともう少し

積み木づくりもそろそろ佳境、あと少しです(パソコンの調子のおかげでこちらも数日前の記事です)。 積み木の箱はオスモオイルでの塗装が終わりました。 一方で、焼き印ですがこちらはようやく終わりました。 水道橋の焼き印は左右端にしました。 そして早…

イチゴが・・・

イチゴが調子悪いのですが、同時にパソコンも調子悪いです。 4日前にWindowsを自動更新したら、なんだかブログの記事を「書く」欄で写真がクリックできなくなりました。 よくある「ワンクリックしているのに高速ダブルクリックの刑」のようで、マウスが原因…

塗装もなかなか進まない

塗装も思うように進みません。 積み木のピースから浮気をして、箱を塗装しましたが、こちらもなかなか…。 ・・・以上、報告終わり。

草刈りのシーズンとなりました

今年も来ました、草刈りのシーズンです。 開幕戦はゴールデンウィークの最終日の今日になりました。 去年から調子の悪い草刈機に今年も頑張ってもらいます。 ・・・ウィーーーン、ウィーーン・・・ 家の裏はそんなに草丈が伸びていませんでしたが、笹が生え…

4連休ですね

自営業の私は連休中でも渋滞情報を聞きながら木工ができる、幸せ。 ・・・積み木がいつまでも終わらないからですよ…。 高台の四方桟が足りなくなっていたので、再び材料をとりました↓ スーパー2度手間。まさに時間の無駄遣いをしてしまいました。 底に嵌めて…