山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年、けがや病気をすることなく過ごせました

早いもので2022年ももう大晦日、最後の一日です。 遅れていたシイタケ榾木の原木取りを今日もやってきました。 この仕事は年を跨ぐことになってしまいました。 想定外、想定外・・・。 今季はこれまでよりもだいぶ数をおさえるとはいえ、まだもう少し必要な…

ネギの出荷が始まりました

今季のネギは年末年始を中心とした出荷にしました。 6月の日照りのために植え付け量が予定していた数よりも少なかったですし、何よりもこのネギの収穫のために11月・12月の時間を多く割かれていたからです。 「じゃあ、今年は何か充実したことをできたのか?…

今季の原木集めは苦戦しています。

10月ごろ、「さあ、今年もシイタケ榾木の原木を用意しよう」と山を持っている人に声を掛けましたが、交渉不調で入れる山が見つかりませんでした。 「今季は菌打ちができないのかなぁ」と諦めていましたが、この12月の終わりになって、ようやく許可してくださ…

今年のシイタケは不作でした

久しぶりのブログの更新となってしまいました。 1ヶ月ほど前から畑仕事は一段落して、シイタケもあんまり出ず、投稿できるほどの記事を書くことがなかったのです。 この1ヶ月はまあ、長期休暇みたいなものでした。 木工もほとんどしていなかったのですけど……