山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薄板と溝と接着

先日、制作に気乗りせず、ネットサーフィンをしていると「パワーウィンドーのスイッチの直し方」というページに行きつきました。 早速、R2の調子の悪いスイッチをいじってみると、直りました。 制作は進まなかったけど、ケガの功名。 鏡板・背板の制作が続き…

数がまとまるわけではないので

CADのソフトの検討はまだまだしています。 『Dr〇ft Sight』のトライアル版を試してみました。 図面を制作するのに、『Aut〇 CAD』と勝手は違うところがあるものの、問題なくかけます(2次元の話だけど)。 ノスタルジー漂う見た目は悪くはないのですが、い…

ネギの植え替え

新しい冷蔵庫が来ました。 庫内の照明がLEDになって、前のよりも随分と明るく、思わず、「目が~・・・、目が~・・・」とリアクション。 キャパが2倍以上になって、とってもうれしいな。 今日はネギの植え替えをしました。 数年前まで、ネギはきちんと干し…

大きいものの拭き漆はたいへん

雨がちの天気になって、明日には暑さも一段落するそう。 すごしやすい秋の到来が待ち焦がれます。 栗の衣装箪笥の仮組みをようやくのことで解体して、装飾的な加工に入ります。 天板と同じように、鑿で斫り目を付けていきます。 鏡板や背板を作って入れたい…

一人じゃたいへんな仮組み

一昨日、台風が過ぎ去りました。 例によって消防団で出ることになりましたが、幸いにも、当地は一時間くらいざっと降ったものの、大雨が長く降り続くことはありませんでした。 しかし、40㎞くらい東に離れたところでは、府道が通行止めになるほどの大雨が降…

昨日は撮影会をしました

台風が接近しています。 今回の台風は雨が長く降るようで、それが心配です。 昨日は三角スツールと子どもイスの撮影会をしました。 ↑芝生でよくあるおしゃれ写真も撮ってみました。 家の前の近所の田んぼの畔ですけど…。 ちょうど良い芝の伸び具合で、「借景…

『クリエーターズマーケット in 京都』に参加してきました

昨日・今日とみやこめっせで開催された『クリエーターズマーケット in 京都』に参加してきました。 会場のみやこめっせは京都市の東部、岡崎公園にある勧業会館、つまりは様々な催事を行う施設です。 ここのところの京都は灼熱の鍋のようで、盆地一帯に熱気…

直交モード

まだ接着剤が乾ききっていないだろう一昨日から仕口の加工が始まりました。 これは柱の材料↓ いつものことながら墨付け・罫書はとても苦手ですが、今回はものが大きいので、なおのことやりづらいです。 今回の仕口はすべて直角なので、まさに直交モード。 枘…

矧ぎ合せの間に

お盆中に買い替えようと思っていた冷蔵庫が配送業者の多忙で届かない・・・。 冷蔵庫は、夏の暑さが涼しくなったころに届くようです。 そうだね、暑い時期には冷蔵庫もフル稼働だもんね。 どうやら新しい冷蔵庫も「働き方改革」で、ゆとりを持ったライフワー…

作業場の中心で・・・をさけぶ

一昨日の土曜日は小さな草刈りと題して、家の前の草を刈りました。 暑くてしんどかった…。 朝靄の出ている早い時間は刈払機を振りやすかったのですが、9時半ごろから日が照ってきて、辛いことこの上ない…。 昼を過ぎたころにようやく終えることができました…

やっぱりいいですね

図面をパソコンで描き始めて、はや数日。 はじめに書いた箪笥の図面の作品としての完成度がいまいちだったので、初めから描き直しました。 そして、ようやく、次に作る箪笥の図面ができました。 やっぱりパソコンで図面を描くのはいいですね。 このような少…