山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も怪我なく一年を終えることができました

今年の12月はとても暖かく、遂に雪が降らずじまいでした(夜中に降るかもしれないけどね)。 作業場でストーブを焚くと、すぐに暖かくなり、火のそばは暑いくらいです。 作業には良いのですが、地球環境の変化は心配です。 まずは昨日、厚み決めが終わった側…

ストーブとほうきを新調しました

数日ぶりのブログの更新ですが、年末でいろいろと用事を済ませて制作に取り掛かる時間が少なくなっています。 チェストは天板の蟻桟をしていきます。 まずは蟻溝を彫ります。 そして、寸法を確認して蟻桟の凸部を嵌るように作ります。 そして嵌めます。 写真…

刃が逃げる

とりあえず、側板・背板は矧がなければいけないので、先に部材を作っていきます。 昨日、荒取りした角材を割って、割れなどを取り除きます。 また、平面と直角を出します。 写真は杉の方ですが、この時点で、体積が3分の2くらいになりました。 作業場の中は…

今年もあと一週間となりました

今年もあと一週間となりました。 ということで、今日はクリスマス。 クリスマスらしいいろどりをトップに持ってきました↓ 右から楢(なら)桜・朴(ほお)・桑(くわ)・タモ・ハンノキ・楢・ウォールナット、そして奥に栗(くり)がいます。 色とりどりで、…

今日は冬至ですね

今日は冬至ですね。昨日、嫁さんが庭のユズをとっていました。 ユズの香りは気持ちを落ち着けてくれます。 日の長さが一番短い日でもあります。 あっという間に昼が終わってしまい、夜になります。 日が暮れるのが早くて、「夜遅くなったかな」と思っても、…

もう芽切りはないね

今週は週初めにまとまった雨がありました。 そのため、雨が当たるところのきのこは「雨子」になりました。 生長が遅いこの時期、小さいうちに雨子になったきのこはその後の生長で復活できるのでしょうか。 ・・・要チェックです。 気温の方はあまり下がりま…

腰が痛い、これは4割くらい

昨日から腰が痛いのです。 これは腰痛スケールでいうと「4割」くらいです。 動けるには動けるけど、屈んだり、重いものを持つと痛みます。 次はチェストを作ります。 ちょっとおしゃれに言いましたが、薩摩示現流ではありません。 ネイティブ日本語で言うと…

今日は市日でした

今日は天気が悪い中、市日でした。 雨が降っていると丸太の木口が濡れていて、いまいち判断しにくいです。 今日の桧はいい山から出たのか、目の細かい丸太が多かったなぁ・・・、買わなかったけど。 今日はこの丸太を買いました。 「センダン」と言っていた…

ストーブをがんがん焚いて

今日はようやく制作の投稿ができます。 シイタケ栽培の合間に制作を、寸暇を惜しんで制作をしていました。 内容はただひたすらに仕上げのペーパー掛けでした。 そして、ようやくの事、終わりました。 木固め剤で塗装をするのですが、気温が低いので、ストー…

冬越しPart2

この1週間の前半は気温が高く、後半は平年並みでした。 先週までの週間予報では後半の気温が高くなる予定でしたが、だいぶ変わりました。 気温を平均すると、最高気温は10℃くらい、最低気温は0℃といったところで、昨日の朝なんかはだいぶ冷え込み、「凍てる…

葉枯らし

なんだかここ数日は暖かくなってきました。 暖かいと作業を始めるときには良いのですが、倒した原木の周りの雑菌さんが元気になるのはよくないのです。 今日を入れてこれまで4日ほど山に入りました。 灌木や低木に蔓が巻き付いていると、片付けるのも一苦労…

体中が筋肉痛

山に入って木を伐っているので、毎日、体中が筋肉痛です。 筋肉痛だと朝から疲れのようなものを感じて、ちょっとスタートが遅れ気味。 そんなことでは木工制作の記事がアップできるような、はかばかしい進展ができません。 ・・・さあ、やるぞぉ~。 編み座…

きのこの記事ばかりになってきた

最近、きのこの記事ばかりになってきました。 実は木工をしてます、・・・たぶん、・・・いや、絶対。 この4・5日、寒い日が続ていますが、山に入って木を伐っていると寒さを忘れます。 私は素人ですが、山の仕事は冬するのです。 シイタケ榾木だけでなく、…

ようやく山に入れます

シイタケ原木を採る山の交渉がなかなかうまくいかず、山に入れませんでした。 ようやくの事、約束をできるお相手を見つけることができたので、今日山に入りました(下見はしていたけどね)。 私の住んでいることろは低山ばかりなのですが、それでも谷ごと(5…

溶接の安全講習が終わりました

昨日でようやく溶接の安全講習が終わりました。 全9回でしたが、参加者も少なく機械に対して一人一台で、実習では手動なり半自動なりをほぼ通して扱いました。 あんまり安全にかかわる講習が少なかったような・・・。 何かきのこでも制作でもきのこでも利用…

カーブを作る

車のタイヤも交換したし、今週には雪がちらつくかもしれません。 編み座スツールは遅々として、制作が進んでいませんが、作業場で作業をするのは薪ストーブがあって暖かいです。 だいぶ暖かくて、制作そっちのけで眠くなることもあります。 その編み座スツー…

冬越しの研究

今週は最高気温・最低気温の週格差が大きい1週間でした。 週初めと週の終わりは気温が高く経過しましたが、週の半ばは平年並みくらいでした。 週初めに雨があった他は、多少時雨れることはありましたが、降水量としては少なかったでしょうか。 最高気温はお…