山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

カーブを作る

車のタイヤも交換したし、今週には雪がちらつくかもしれません。

編み座スツールは遅々として、制作が進んでいませんが、作業場で作業をするのは薪ストーブがあって暖かいです。

だいぶ暖かくて、制作そっちのけで眠くなることもあります。

その編み座スツールは枘穴を穿つ作業は終わりました。

残りの枘と曲線を同時並行で進めます。

こちら↓は脚

f:id:yamanoimokkoubou:20191202212735j:plain

バンドで挽いて、そのあと滑らかにして緩やかなカーブを付けました。

その2次曲面に伴い、枘の胴付がちょっと手間になっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20191202212721j:plain

そして低い肘掛けの部分のカーブを作りました。

今回のスツールは立ち上がる時の手助けになるように、両手を突く低い肘掛けを付けるのです。

たぶんそのおかげで座面を編むのがだいぶ手間になるでしょうが、そんな手数で個性を出すのは個人経営の定石です。

そしてこちらは桜で作る部材↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191202212651j:plain

桜は表面の滑りが良いので、機械の上で滑るすべる。

そんなこんなで仕口の加工もあともう少しです。