山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山仕事

ちょっと遅くなってしまいましたが、今日から山に入ってシイタケ原木の伐採を始めました。 雑木の山なので、欲しいコナラ・クヌギ以外にもいろいろ生えています。 喬木・灌木などを伐り、整理しながら目的のコナラ・クヌギとまあシイタケ原木になるアベマキ…

始めからやり直し

今日は市日でした。 寒くなってきて、土場を歩くのも辛いです。 冬型の気圧配置になると、天気がすぐに悪くなって辛いです。 「買おうかなぁ、どうしようかなぁ?」と思っていた丸太がありましたが、手が上がらず、今日もドライブでした。 まあ、今年の出荷…

冬菌は出ているんだけど

だいぶ寒くなってきましたが、霜はまだ1回しか降りていません。 そのため、冬菌の榾木からはシイタケが出ているのですが、異物混入が怖いのです。 良い形が多いんだけどなぁ…。 もちろんこの中の多くには虫は入っていませんが、20個に1個の混入でもとても頻…

換気は大切です

シイタケの発生は、浸水がひと回りして今はありません。 あんなに1週間前までは忙しかったのに、今は冬菌の自然子を見ているだけです。 見ているだけ・・・というのは、まだ気温が下がりきらず、露地では虫が混入してしまうのです。 毎日霜が降りるくらいに…

ネギの白は美しい

昨日は霜が降り、そろそろ冬の訪れを感じさせます。 陽も短くなり、特に夕日の落ちる早さに思わず冬眠したくなっていしまいます。 先週末から道の駅にネギを出荷し始めました。 泥だらけのネギですが、外側の皮を剥くと眩しい白さが現れます。 どこかの教え…

今日は市日でしたがドライブでした

久しぶりの制作の記事です。今日は市日で行ってきました。 ・・・しかし、競りの振り始めから10分ほど遅れてしまいました。 いつもは針葉樹から振り始めるので、「まあ、いいか」と思っていましたが、今日は広葉樹から競り始めだったので逃してしまいました…

ソラマメの苗は揃いませんでした

一昨日から昨日にかけてようやく雨が降りました。 ここ2ヶ月、満足な降水がほとんどなかったので、恵みの雨といったところ。 ・・・ネギが生長するといいな。 遅くなりましたが、この前の日曜日にソラマメの苗を定植しました。 20mの畝が5本となりました。 …

キノコは生ものです

今週になって、少し暖かさ(暑さ?)が戻ってきました。 そのため、シイタケが一気に生長して、この3・4日はシイタケ狩りに追われていました。 キノコは生ものなので、「生長したら採る、採ったら出荷」と猶予なくしていかなければいけません。 昨日は50パッ…