山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾の組み立て

図面をCADで描くと、修正の手間が手描きと大きく異なります。 手で描くときは、新しい線を描いて、古い線を消したつもりが周りまで消えて…という繰り返しですが、パソコンだときれいで速い。 正直、この手間分が図面制作の大きな時間短縮になるようです。 次…

『クリエーターズマーケット in 京都』に参加します

8月11・12日に開催される『クリエーターズマーケット in 京都』に参加します。 『クリエーターズマーケット』は例年、名古屋で開催されている大きなアートイベント・クラフトフェア・手づくり市で、今年は京都でも「出張開催」されるとのことです。 日時:20…

野生の脅威の前に人間は無力だった

家の前にイチジクの木があります。 うちのイチジクの品種は7月と9月に収穫できるものです。 先週あたりから実がだんだんと大きくなっていたのですが、例年は鳥にすぐ食べられてしまいます。 そこで、今年はキラキラリボンをイチジクの木にぶら下げてみました…

手描きから文明が進歩するかも

台風はとても短い命で温帯低気圧になり、東へ東へと進んでいるようです。 当地は雨、風ともに強くなることはなく、普通の雨の日といったところでした。 三角スツールの制作にもだいぶ慣れてきて、もう「単純な作業の繰り返し」といった感覚になってきました…

近畿は梅雨明けです

今日、「近畿は梅雨明けしたとみられる」とありました。 それにふさわしく、非常に暑くなりました。 京都市内では猛暑日となったようで、当地もそこまでではないにしろ、だいぶ気温が上がったのではないでしょうか。 また、夕立もあり、山地の夏にふさわしい…

第一弾の接着

最近、制作がちょっとはかどっているようです(←自画自賛)。 とはいえ、世間的に見たら、こんなペースで「普通」くらいかな。 もっと、手際の良さを向上させたいものです。 第一弾はついに接着、つまり組み立てに辿り着きました。 はいはい、この地獄二枚枘…

機械仕事と手作業の行ったり来たり

夏らしく蒸し暑くなってきました。 手袋をしていると、手が汗でむれてつらいです(・・・臭いも…)。 三角スツールの第二弾の脚は、いつも通り単調でつらい磨き作業を何とか乗り越え、終えることができました。 そして、次は座面の装飾加工。 まずは機械でサ…

もう一回

子どもイスは組み立てが終わったので、最後のオスモオイルの塗り直しをしました。 子どもイスはこれで完成です。 三角スツールの第一弾は捨て摺りを含めて4回拭き漆をしました。 それなりに漆が載った感じがするので、これでよいかな。テカテカにするつもり…

榾木の積み替え

もうすぐ梅雨が終わるようです。 今日はシイタケの榾木の積み替えを行いました。 日中は暑かったので、午後の日が傾き始めたくらいからやりましたが、それでも大汗をかきました。 梅雨の時期なので、ゴムタケが大発生です↓ ホントはもっと涼しい日に積み替え…

ストーブ点けた

この三角スツールは7月中に組み立てまで終えるつもりでしたが、やっぱり遅れて、お盆までには何とか終わりそうなペースです。 いつもながら、手が遅いです…。 第一弾の拭き漆組は漆が乾いたので、毛羽立ちをとるために、かる~くサンドペーパーをあてます。 …

ジャガイモは豊作でした

天気が悪い中でしたが、今日の午前中はムラ仕事の川刈りでした。 限界集落手前の過疎地のため、年々、参加者の年齢が上がり、草を刈って進める距離が短くなっています。 そして、午後は嫁さんとジャガイモの収穫をしました(写真真ん中の畝)。 ちょっと遅く…

月曜日は何の祝日だったっけ

3連休に突入しましたが、月曜日は何の祝日だったでしょうか。 ・・・あまりにも涼しい日が続くので、海は遠い世界の話のような気がします。 三角スツール第一弾はさっさと先に進めます。 さっさとは言うものの、この磨き作業にいつものように随分と時間がか…

真夏の鍋のような

ちょっと興味を引く丸太が出ているようなので、昨日は市場に行きました。 結局は落札はしませんでしたが、よいドライブになりました。 でも、暑い時期には丸太を見ても気持ちが盛り上がりません。 なんだか真夏に鍋料理を見ているような感じです。 それにし…

天気が変わりやすい

このところ、週間天気予報と実際の天気とがけっこう違い、なんだかよくわかりません。 今日の午前中は消防団の訓練でした。 数日前まで雨の予報が出てたけど、曇り空だったし、午後には晴れてきていました。 カンカン照りや雨の中の訓練でなく助かりました。…

ようやく「すりすり」が終わった

雨の日が続き、家の裏のシイタケの榾木にはゴムタケが大量発生です。 そんなに害はないキノコとされていますが、密集して発生している榾木は異様です。 人間の力ではどうにもならないことはさておき、制作の方はようやく子供イスの部材の磨き作業が終わりま…