山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

もう一回

子どもイスは組み立てが終わったので、最後のオスモオイルの塗り直しをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190717212258j:plain

子どもイスはこれで完成です。

三角スツールの第一弾は捨て摺りを含めて4回拭き漆をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190718212324j:plain

それなりに漆が載った感じがするので、これでよいかな。テカテカにするつもりは全くないし。

ビットのコロのベアリングがまだ来ていないので、三角スツールの第二弾は差し置いて、第三弾の仕口の加工を始めました。

まずは墨付けの罫書(げかき)をして、枘穴を突いて枘を挽いて・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190718212253j:plain

第二弾が足止めを食っている間にだいぶ進みました。

同じ作業の繰り返しなので、「もう一回」「もう一回」といった感じです。

・・・と、ようやく注文の品が届いたので第二弾の面取りを始めることができました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190718212316j:plain

とりあえずは脚の面取りを済ませて、磨き作業に移れます。

道具がなくて、それも小さな部品がなくて作業が止まるのはがっかりでもったいないことです。

もっと計画的に早く頼んでおくんでした…。