山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりちょっと坂本の旅 ~その1~

2月10日(土)・11日(日)は滋賀県にいらっしゃる木工作家さんの元で研究会がありました。 その模様はブログに書くことができませんが、とても充実して楽しいものでした。 初日は午後の集合だったために、朝、少し早くに家を出て、午前中に寄り道として名所を巡…

小屋の屋根が「ほぼ」できました

早くやってしまえばいいのに終わらせていないもの、それは夏休みの宿題と小屋の屋根。 今後1週間程度、雨が続く予報が出ていたので、昨日、その屋根を「ほぼ」終わらせました。 まずは野地板張り↓ 昨日はとても天気が良く、且つ気温が高くて春の陽気でした。…

今年の植菌が始まりました

世の中は三連休。私は一昨日・昨日と木工の研究会があり、出かけていました。 それはそれは楽しく充実していたのですが、ちょっと仕事の方が溜まっている・・・。 圃場を囲む柵のレベルアップ、作業小屋の屋根づくり、そこに今日からは菌打ちが加わります。 …

製材をしてきました

最近、ブログの更新が疎かになっています。 畑仕事の方はネギを採り続けるだけなので変化がなく、制作の方も・・・書くのはやめておきましょう。 今日は市日だったので市場に行ったのですが、2週間前の大雪のために出品があまりありませんでした。 雪が残っ…