山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの苗植え

梅雨が近くなったので、サツマイモの苗を植えます。 ほんとはオクラの苗も植えたかったのですが、売っていませんでした。 もう苗の販売は終わってしまったのかな。今年はオクラなしかな。 サツマイモの苗は支柱で穴を作りながら植えると楽です。 あっと言う…

思っていたよりも経費がかかる・・・

工房の集塵設備ですが、排風機やサイクロンよりも建屋や配管のほうが大きく経費がかかってしまっています。 これじゃあ、お金がないのでない袖は振れない、効果が同じであれば、お客様に還元するためにも出費は抑えたいものです。 ということで、今回はスト…

大切な苗

先日、お隣のおじいさんとお話していたら、「そんなに苗の覆いが高いと苗が煮えてしまう」とアドバイスいただきました。 苗の覆いは「保温」の効果が大きいので、背が高いとその分、中の温度が上がりすぎてしまうそうな…。 助言いただいたように、高さを半分…

ちょっとでも

今日は少ししか時間が取れないのですが、ちょっとでも進めたくて取り掛かりました。 垂木クランプで屋根の下に枠を組んで、台輪を据えてサイクロンの上部をはめます。 単管と脚立と胴縁を足場にしてようやく枠を半分まで組んで、ここからが勝負。 枠をすべて…

早く終わらせたい

床にはスパイラル管が転がっているし、配管などの作業をするために物は動かしたままだし、とっとと集塵設備を完成させたいです。 今日は鉋屑(かんなくず)をためるボックス作りからです。 床を作ります・・・ 鉋屑ボックスの床ができたら、足場が良くなった…

毎日、暑い日が続きます

夜中、ぐっすりと寝ていると、私に口付けをした存在が・・・ ♪ムカデのキスを数えましょ~ぉ~ ・・・いでッッ… おかげで今日一日、下唇が腫れていました。汁物を飲むとこぼすほどに…。 そりゃ、こんなに晴れて乾燥した日が続いていりゃ、ムカデも湿気が恋し…

昨日今日とで本人は大きく進めたつもりです

昨日・今日と集塵設備を作っていました。 本人的には大きく進めたつもりでしたが、写真を見る限り、まだまだ半分もいけてませんね。 直径150mmのスパイラル管やそのL・T字も買ってきました。 さてさて、いつになったらこれらを配管できるでしょうか。 まずは…

『第16回 伝統工芸木竹展』に入選しました(再掲)

(展示会DMが届きましたので、再掲いたします。) この度、『第16回 伝統工芸木竹展』に私の「欅拭漆長箱」が入選しましたので、お知らせします。 『第16回 伝統工芸木竹展』 会期 2017年6月21日(水)~6月27日(火) 場所 日本橋三越本店 本館6回美術特選…

お野菜はかわいいなぁ

今日は平日ですが、家庭菜園に精を出しました。 まずは、前回鋤いてから時間が経って石が露わになっていたので、それを拾うところから。 うちの畑は小石ばかりなのですよ。結局、午前中ずっと拾っていました。 そして、少しばかり鋤いてから畝立て、・・・ガ…

またこねてら・・・

「制作」カテゴリーですが、やっぱり制作していません。今日も設備の改良の話題。 取り立てて書いてはいませんでしたが、集塵のための建物は単管を躯体とします。 1畳ちょっとの建屋ではどんな構造にしても面積あたりのコストがかかりすぎますし、正しい大…

今年も来ました、草刈りのシーズンです

今年も雑草はとても元気に生長しています。 お隣も、そのお隣も草刈りを済ませて家の周辺が雑草パラダイスなのは我が家だけ…。 ということで、(お金にならないので)気持ちはやや憂うつですが、草刈りをしようかな、いや、します。 ・・・ウィーーン、キャ…

集塵設備づくり

スツールがほとんど進んでいないのに比べて、集塵設備は昨日から本腰を入れて進めています。 まずは排出するための穴を(再び)あけます。 新鮮な空気が工房内に吹き込みました。 外では穴を掘ります、・・・ガシャガシャガシャ・・・ この前からこのブログ…

少しだけ進めました

スツール作りは木取り。 おむすびのような型を作って板に書き込みます。 そして、余分な白太(しらた)の部分を切り落とします。 そして、ひとやすみ。 木に動きがあるかもしれないので、少しの間、置いておきます。 ということで、ほんの少しだけ進めました…

間違えた。・・・というか、早とちりした

集塵排気ダクトの取り回しは、とりあえず上を通せば良いだろうと思って、穴をあけました(左上)↓ ・・・が、室内の配管は良いにしても、外の配管・排風機・サイクロン配置がうまくいきませんでした。 よしんばできたとしても、単なる排気ではなく、集塵なの…

〇〇を訪ねて・・・

ゴールデンウィークは「テレビの渋滞情報を見ながらのんびり」といきたかったのですが、とあるものを取りに遠出しました。 というのも、「ヤフ〇ク!」を1年ぶりくらいにだらだら見てたら、前から欲しかったものがあり、それを4・5・6日をかけて引き取り…

良い天気が続いたおかげで、耕しやすいです

今日は牛ふんと肥料をまいて、畑を耕します。 ここのところいい天気が続いているので、土がパラパラ、耕しやすいです。 ・・・ガシャガシャガシャ・・・ のんびりと耕して、午前中で作業が終了。 家の前の田んぼにも水が張られましたし、ムラも今日は田んぼ…

『第16回 伝統工芸木竹展』に入選しました

この度、『第16回 伝統工芸木竹展』に私の「欅拭漆長箱」が入選しましたので、お知らせします。 『第16回 伝統工芸木竹展』 会期 2017年6月21日(水)~6月27日(火) 場所 日本橋三越本店 本館6回美術特選画廊 (展示会DMが手に入りましたら、その画像を含…