山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

昨日今日とで本人は大きく進めたつもりです

昨日・今日と集塵設備を作っていました。

本人的には大きく進めたつもりでしたが、写真を見る限り、まだまだ半分もいけてませんね。

 

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214412j:plain

直径150mmのスパイラル管やそのL・T字も買ってきました。

さてさて、いつになったらこれらを配管できるでしょうか。

まずは型枠をはずして・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214436j:plain

おっ、なかなかいいかんじ。やっぱり空隙はあるけど大体イメージどおりに出来上がっています。

そして、埋め戻し・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214425j:plain

これで、足元は丈夫になったでしょう。

日が沈むと作業ができないので、こまごまとしたものを準備します。

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214550j:plain

ステンレスの薄板を切って、帯を作り穴をあけました。これは何に使うでしょうか?

そして、今日の作業はここから。

まずは屋根を張ります。やっぱり高いところ怖いっ、こわいっ、コワイッ。

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214542j:plain

・・・ゴンゴンゴン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214548j:plain

端が少しずつずれているけど、ゆるしてください。

ちなみに、波板はガリバリウム板にしました。もう高いところ上がるのかなわないですし…。

一方、床は根太を敷きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170520214723j:plain

経費節約のため、針金で単管と結束。

f:id:yamanoimokkoubou:20170520215103j:plain

機械が重くて、振動するので、本数を多くしました。

その後、合板を張って、今度は壁作り。

f:id:yamanoimokkoubou:20170520215108j:plain

とっても暑いなぁ~。途中から動くのが億劫になってきました。

今日はここまでです。