山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年も来ました、草刈りのシーズンです

今年も雑草はとても元気に生長しています。

お隣も、そのお隣も草刈りを済ませて家の周辺が雑草パラダイスなのは我が家だけ…。

ということで、(お金にならないので)気持ちはやや憂うつですが、草刈りをしようかな、いや、します。

・・・ウィーーン、キャン、ウィ――ーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170514214942j:plain

ホームセンターの刈払機ですが、今年もちゃんと動いてくれています。

・・・ウィーーーン、カン、キャン、ウィーーーン・・・

なんだかんだいって、草刈りをしてきれいになると気持ちいいなぁ~。

テマリは真っ白になりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170514214904j:plain

ここのところ、平年以上に暖かい日が多かったので、今年は真っ白になるのがとても早かったような気がします。

f:id:yamanoimokkoubou:20170514214903j:plain

花が真っ白になる一方で、葉は濃い緑色になり、2週間前とは別の木のようです。