山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

サツマイモの苗植え

梅雨が近くなったので、サツマイモの苗を植えます。

ほんとはオクラの苗も植えたかったのですが、売っていませんでした。

もう苗の販売は終わってしまったのかな。今年はオクラなしかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211118j:plain

サツマイモの苗は支柱で穴を作りながら植えると楽です。

あっと言う間に植え終わりました。30本だけだけどね。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211224j:plain

4年もののインゲンマメは発芽しなそうなので、今日は3年もののインゲンの種を蒔きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211210j:plain

どうだろぉ~、やっぱりでないかな。

前回植えた苗も元気そうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211309j:plain

新顔のズッキーニも葉っぱが増えて、花も咲きました。

落花生も発芽して、楽しそうな葉っぱが出ています。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211102j:plain

これはミズナかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211055j:plain

これは何だろう。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211306j:plain

蒔いた本人も「なっぱ」は何だったかわかりません。

発芽していない「なっぱ」エリアも…

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211222j:plain

野菜は個性があって面白いな。