山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年秋のシイタケ栽培の始まり

朝夕は随分と涼しくなってきました。 気温が下がると、気もそぞろ。シイタケのことで頭がいっぱいになります。 そして、今日から高温品種の浸水を始めました。 この榾木は古いものなので、まあ、「出るかな?出ないかな?」といったところです。 その他の榾…

秋冬野菜の準備はしないのです

ようやくの事涼しくなり、特に夜はとても過ごしやすいです。 欲を言えば、ここのところ毎日雨ばかりなので、晴れて過ごしやすい方がいいのですが、そうは上手くいきませんね。 長ナスにも過ごしやすくなったようで、収穫が本格化しています。 草丈も私の肩く…

ようやく薪割り

畑仕事が一段落したので、お盆休みの後半は薪割りにいそしみました。 シートをかけて積みっぱなしだった半割、3ヶ月ぶりにご対面です。 しかし、まあ、乾燥しているので、これが割りにくいったらありゃしない・・・。 大きいものや上の方に積んであってカラ…

花が終わって一段落

北海道・東北では大雨、東海・関東には台風が来たりと地域によって大きく天候が異なったお盆でした。 こちら近畿では比較的晴れて、そして暑い日が続きましたが、昨日・今日は少しばかり不安定で、雨がちでした。 でも、このところ降水がなかったので、畑に…

花にはハチが付きものです・・・か?

今日からお盆休みという人もいることでしょう。 昨日までは荒天のところもあったようですが、これから1週間ほど、近畿地方は良いお天気が続いてしまい、かえって酷暑のようです。 この長い休みの時にでも読もうと思ってamaz〇n様に本を注文したのですが、3日…

長ナスの追肥

今日も暑くて、猛暑日です。 でも15時ごろからパラパラ雨が降ってきて、畑は潤いました。 明日も予報は傘マークですが、この頃、日照り続きなので、まとまった雨が降ってくれるとありがたいです。 雨が降る前に、今日は長ナスの追肥をしました。 まずはマル…