山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももう終わりです

早いもので1年という月日があっという間に過ぎ去り、今日は大晦日。 年々、年月が経つのが早くなるのを実感しますが、それと共に1年大きな怪我や病気がなく、無事で過ごせたことに感謝する気持ちが湧き起ります。 今年は野菜類を道の駅に出荷し始めたので、…

日かげの霜が消えません

昨日は冬至でした。 太陽が出ている時間が一番短い時期ということですが、太陽が低いことがもっと重大です。 山あいの当地は周りの山に太陽が隠れて、なかなか顔を出さないのです。 日が照らないとなかなか霜が融けません。 発生舎づくりを進めたいのですが…

網が切られている

畑には今出荷中のネギと春を待つソラマメだけで、あまり周りを見回っていませんでした。 日なたぼっこの散歩がてら周りを歩いていると、網が切れています。 この写真ではわかりづらいですが地面から30㎝くらいのところの網が切れています。 ここだけではなく…

この時期は大きなキノコが採れます

今年の冬は寒いと言われてきましたが、霜が降りた日がまだ指折り数えるほどしかなく、朝夕の冷え込みはそれほどではありません。 木の伐採が終わったので、再び発生舎づくりに取り掛かれます。 今日は妻側の管柱を針金で結びつけました。1月中には完成させた…

ひとまず、伐り倒しました

雨が続いて、なかなか山に行けませんでしたが、今日、1週間ぶり(かな?)に木を伐りに山に入りました。 今日はよく晴れて気温も高くなったので、動くと暑かったです。 大概の木は谷方向に向いて傾いていますが、たまに重力に逆らって踏ん張っている木に出会…

後片付けが済んで・・・

昨夜は大雨が降り、今日はぐっと冷え込みました。 もしかすると、今夜あたり初雪になるかもしれません。 夏野菜の後片付けが済んでいた上の畑は、この間の日曜日にトラクターで鋤きました。 もはや、野菜が植わっていた形跡はありません。左端にあるソラマメ…